見出し画像

カタクリ・ヤマエンゴサク・アズマイチゲ


長野県千曲市の戸倉上山田温泉の近くの佐良志奈さらしな神社の境内に
カタクリの群生地がある。

地図


菜の花の咲き始めたサイクリングロードを自転車でのんびり。
自宅から40分くらいで到着。



たくさん咲いておりました( •∀• )

カタクリ1


実は、カタクリを、ちゃんと見るの初めて(o^^o)


でーん(`・ω・´)

カタクリ2


カタクリ3

うつむいてるので、写真撮りずらいですねぇ( ˘•ω•˘ )

下から撮ると葉っぱが映らないし
上から撮ると花の頭しか映らない


カタクリ4

綺麗な紫色✨

カタクリ5

う~ん・・・
どうやって撮ったら良いのか、難しい(´•_• ;)

うつむいていて 正面顔は角度的に撮れなかった。

注意


たま~に白いのがいる。

かたくり6


たま~に つぼみのもいる。

カタクリ7

面白い迷彩柄の葉っぱ(˃ᗜ˂*)


そして、ヤマエンゴサクも たくさん咲いている。

ヤマ (1)

アズマイチゲもあるらしいけど、見当たらなかった・・・


なので、千曲川を渡って
セツブンソウ群生地に行ってみたら・・・((((((( • ω •)

アズ11

カタクリ



ヤマ (2)

ヤマエンゴサク



青いのと

ヤマ (4)


紫のがいました。

ヤマ (3)

 ⇧ 一番上 ドナルド・ダック(・θ・)


そして、アズマイチゲ、咲いてました( •∀• )

アズ1


アズ2

セツブンソウより一回り大きい花。


ちなみにセツブンソウは・・・

アズ3

今はもう こんな状態でした。

この時に見たエリマキトカゲ。

アズ4 エリマキ

⇧これ、やっぱり、アズマイチゲだったみたい。

アズ5

アズ6

⇧エリマキの名残があった。


アズ7

アズ8

⇧ここから 開いていく⇩

アズ9

アズ10


アズ12


春の妖精スプリングエフェメラル大集合でした( •∀• )

ありがとう(人´∀`*)