見出し画像

【ねぎ①】【玉ねぎ①】苗買っても安いけど種からやってみよう( •∀• )

ネギと玉ねぎ
常備野菜は是非欲しい(,,•ω•,,)و

毎年おじいちゃんが作ったのをもらうので
あまり買ったことが無い(ヾノ •́ω•̀ )

今年は(来年用は)自分でも作ってみよう୧( ˃◡˂ )୨

種はこちら☝

玉ねぎの品種は良くわからないけど
貯蔵性抜群って所に惹かれて✨

ねぎは、ご近所、長野市松代まつしろの名前が入った
伝統野菜の松代まつしろ一本ねぎ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
秋蒔き夏収穫のねぎ

似たような名前で、松本一本ねぎってのもある( ¯•ω•¯ )
(たぶんこっちのねぎの方が有名)
その種も買ったんだけど、そちらは
春蒔き冬収穫のねぎ

つまり、両方作れば、一年中ねぎ食べ放題なんだなぁ(*ノᗜˋ*)

収穫時期が違う2種類のネギ


種を蒔いたのは9月の上旬📅
後から知ったんだけど、この辺りの地域では
9/10過ぎが良いみたい( *・ω・)


というのも、玉ねぎの早蒔きには注意が必要なのだ(°ロ°)

玉ねぎの種を早く蒔きすぎると
春までに成長し過ぎて、とう立ち(花が咲く)する🌼

なんでそれがいけないかというと
花を咲かす為に栄養を使っちゃって
肝心の玉が大きく育たなくなるそうだ(´•_• ;)

あと、玉の中心も固くなって
食べれなくなっちゃうって( • Д •;)


ちなみに、ネギの場合は玉が無いから
ネギ坊主を摘み取れば大丈夫なので
あまり種まきのタイミングは気にしなくて良い(*ˊᵕˋ*)੭"

早く蒔けば、その分、収穫が早まるから
なるべく早く蒔いた方が良さそう💡


そんな訳で、おじいちゃんには
ネギは玉ねぎの2週間前に蒔いて良いって
教わったんだけど
作業内容が同じなので、時間の節約で
玉ねぎのタイミングで一緒に蒔くことに(*´ω`*)

いつもの様に2週間くらい前に
作っておいた畝

立てた棒の
こっちに玉ねぎ
あっちにネギ
を蒔くよ| •ᴗ• )੭⁾⁾
玉ねぎもネギもこんな黒い種
種をパラパラ
(種が見えにくいね( `•ω•́ ;))
土は薄くかぶせる(و•o•)و

ふるいが無いからザルでやろうと思ったら
ザルの網目が小さくて&土が湿った粘土質で
思うようには出来なかった(; ・`д・´)
作戦変更🐣

手で土をゴシゴシして
うすく土をかけたლ(╹◡╹ლ)
ペタペタ(o^^o)
転圧して種を定着させ
水で流れるのを防ぐ
お水~🌈
乾燥防止のもみ殻を振りかけて完了d(・ω・´)

毎日水をあげて
5日後♪

ネギ発芽🌱
玉ねぎも発芽🌱

2週間後♪

ネギ🌱
玉ねぎ🌱

順調に苗が育ってる(*´∀`*)

この後は
玉ねぎは冬前に植え付け🌱
ネギは春に植え付けます🌱


おわり⸜( •ᴗ• )⸝



ありがとう(人´∀`*)