見出し画像

まだnoteをやってなかった頃の信州の写真p📷qω•,,´)

コメント欄で やり取りをしていて
過去に撮った 信州の風景写真を
見て欲しくなりました( •∀• )


ボクが一眼カメラを手にしたのは
正確に 何年前なのかは
わからないのだけれど (ฅω<) 

発売日から推測すると
多分16年前・・・(* ´-` )


自分が仕事で関わった建築の写真
そして、日本各地で見た建築の写真が撮りたくて

当時、キムタクがCMしていた
ニコンD40を購入した(  •ᴗ• )੭📷


でも、カメラについての知識はゼロで
オートモードでしか 使い方がわからない状態で
何年も撮っていたp📷qω•,,´)

もったいなぁー( ゚Д゚)
爆笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


記録写真だったから
それで良かったんだけど

ある時
宝の持ち腐れだなぁー
と思って

オート以外で撮ってみよう
建築以外のモノを撮ってみよう
と思った( ¯•з•¯)


エフち(´・ω・`)?
ろしゅつ(´・ω・`)?
しゃったーすぴーど(´・ω・`)?
こうず(´・ω・`)?


そんな感じで始めたのが5年前📅


今 過去の写真を見ると
めっちゃ下手くそだなぁ~
って感じる(ノ≧ڡ≦)


そう、ここまで長々と書いたのは
昔の写真は下手くそですよ( 'ω')!?
という言い訳の前置きꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


ちなみに今は
ニコンのミラーレス一眼 Z50
を使っています( ^ω^ )

左が昔使っていた D40+望遠レンズ
右が今使っている Z50+キットレンズ




苔の森 白駒の池

ここはオススメの観光スポット
こんな感じで
ジブリみたいな世界が広がっています(o^^o)
樹 岩 苔
色々な種類の
苔がたくさん
あそこに見える池が
白駒の池∩^ω^∩




聖湖

ロードバイクを手に入れて
山を登り始めた頃🚴💨
こんな坂道でも普通に登れちゃうんだ(و•o•)و
って感動した(о´∀`о)
この頃は
構図の知識とか全くなかったけど
なかなか良い構図ですね📷ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑



野尻湖

紅葉が始まった時期
ボートでブラックバスを釣ってますね🐟
いいなぁ~(*ノᗜˋ*)
パオーン🐘
野尻湖と言えば
ナウマンゾウ🐘
自転車 威嚇されるの巻 ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
実はナマンゾウだと思ってた・・・
(何万年も前のゾウで)
化石を研究したドイツのナウマンさんが由来らしい( ¯•з•¯)
野尻湖はハート型(ღˇᴗˇ)。o♡

ロードバイクを手に入れて2回目の100km旅




戸隠山 鏡池

紅葉の鏡池の写真
この間 探した時
見つからなかったけど
過去写真漁ってたら見つけた(*´艸`)‪
カラフル( *ˊᵕˋ*)




七色大カエデ

ずっと曇ってたのに🚴💨
一瞬の青空p📷qω•,,´)



渋峠

初めて行った渋峠🚴💨
膝が痛くなって 死ぬかと思ったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
でも、何度も行きたくなる風景
これは群馬県側

☟ちなみに、渋峠には 5月でも雪がある⛄



苗名滝

川の左が長野県
川の右が新潟県
滝自体は新潟県かな(´・ω・`)?

ギリギリ信州って事にしておいて下さい(*´艸`)‪笑
岩 滝 虹



写真は撮った日付順に載せました( ^ω^ )
個人的には 少しづつ上達してるかなぁ~
と思いましたが(ノ≧ڡ≦)てへぺろ


一度に色々やろうとしても難しいので
ボクの場合は

F値を意識して撮る
(とにかく ぼかしたかった最初の時期)
   ⇩
構図を意識して撮る
(写真で大事な事を一つだけ選ぶならコレかも)
   ⇩
露出(明るさ)を意識して撮る
(明るさ一つで写真の印象が劇的に変わる)

って感じの流れで
色々試行錯誤(^ν^)


次の課題はシャッタースピードかなぁ~(´꒳`*)

そしたら、夜景とか、滝とかも
上手に撮れる様になるかもね~(o^^o)


たった少しの意識の変化で
写真が劇的に変わって
面白いなぁ~(o^^o)

なんて
過去写真を見ながら思いました(* ´-` )


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)