見出し画像

2022 桜②【素桜神社 神代桜】

観光のプロ bivaさんのnoteを読んで
山形には1000年以上の超長寿桜が4本もある事に驚いた。

同時に、長野市にある 『素桜すざくら神社の神代桜じんだいざくら』が日本の長寿桜 樹齢ベスト3にランクインしている事を知った。


ココなら めっちゃ近い(o^^o)
絶対見に行こう🚴✨


今年の桜は一気に咲いて
一気に散ってしまうから気を付けないと!
と思って、開花情報とお天気と仕事の都合を見比べて
平日の早朝に見に行くことが出来た(✌•◡•✌)


県道76号線(別名:長野戸隠線)を進む

進む って、帰りに撮った写真だけど(*´艸`)‪笑
見えたー🚴 たぶんアレだー🚴
(真ん中の所)
着いた~🚴

なんか、人工物に囲まれてて、全く風情が有りませんが(´•_• ;)笑
((((((( • ω •)
おぉー でかくて おさまり切らないp📷qω•,,´)パシャ

デカいけど、威圧感は無い。

どのくらいデカいか?
帰ってきてから調べてみたら
幹をグルっと11.3m(直径1.9mくらい)
枝は幹から南6.6m・・・

ボク、右右うう脳だから
文字情報だと あまり頭に入ってこないん)なぁ~( ¯•ω•¯ )

上から見た図を描いてみました。

大きさを比較する為
うちの犬(約40cm)も描き入れてみた。
こんな図でわかる?
わかって(笑)
朝から登りました🚴
平日早朝の為か?貸し切り⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
満開なのに🌸
何が凄いって
やっぱり
幹だね
この形になるまでの
たくさんの物語が詰まっているのだろう

日本の長寿桜 樹齢ベスト3にランクインしているって書いたけど
推定樹齢は1200年の日本第3位✨

スサノオが差した杖が大きくなったとか ならないとか・・・‪
1200年前にスサノオが差したの?(*´艸`)‪笑

周囲には色々咲いていた
変な構図なのは 水道の蛇口とか
配管のキャップとかを写さない様に撮ったから📷
言わなきゃわからないのにね(*ノᗜˋ*)
桔梗?

追記:ブッブー(*´×`*)
コメントにてツルニチニチソウと
教えていただきました(*´ᗜ`*)アリガトウ✨
鳥居
ギリギリで ねじれながら かわす枝

近くでホーホケキョが何匹も鳴いている🐤
他の鳥もたくさん鳴いている♪
朝って感じだ🐣

この鳥は何じゃろう?
シジュウカラ?
花は小さい🌸
長寿桜って 花はみんな小さいよね
品種は エドヒガンザクラ🌸
ふわふわにも撮ってみよう
サクラボールは無いなぁ
ここの桜 朝来ると逆光です
青空だったらもっと良かったんだけどなぁ~⛅

🌸ありがとうございました🌸

素桜神社の神代桜
おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ボクの今年の桜巡りは
続く⸜( •ᴗ• )⸝  (予定)


今年の桜巡りパート1はコチラ⇩

今年の桜巡りパート3はコチラ⇩


🌸 🌸 🌸

ありがとう(人´∀`*)