見出し画像

“VAMOLA!!” 夢は世界をかけめぐる。 客寄せパンダ!? カズさんに学ぶ プロとは?ヒーローとは? Vol.34

先日スーパーに出かけるとヒーローショーをやっていた。今は音響や演出が進歩していて目を奪われてしまった。

ふと、昔を思い出す。
子どもが小さかった頃はヒーローショーを見に出かけた。
決して私の趣味ではない。

ショーの最中、親は子供によく見えるようにと肩車やおんぶにだっこ。
私の場合は二人の子を連れて、ひとりは肩車、もうひとりはおんぶ。少しでもよく見えるようにと必死だった。とんでもなく辛かったけど…。

しかも、ショーの途中で寝る始末。重力に無抵抗になった子どもの体はいつもに増して重くなる。

ヒーローショーのあとは、興奮冷めやらぬなか、帰りに何か食べて帰ろうか?とか、今日の買い物はここで。となる。
興奮は冷めない。私も大興奮。イヤッ、子どもは大興奮!!

私たちを守ってくれた、頼もしいヒーローのグッズも当然購入。
決して私が欲しいわけではない。
商売上手。

ヒーローショーをやると、いつも以上にお客さんが店を訪れる。
子供連れの家族 。子どもごころを忘れないお兄さんたち。集客効果絶大。

少し前になるが こんなツイートを見かけた。

ここでいう「カズ」はサッカーの三浦知良さん


…⁉ 客寄せパンダ…?…??

私にとって『カズ』さんは永遠のヒーロー。
今でも実家の私の部屋にはポスターが貼ったまま。ポスターには、
『プーマで育った』
(プーマ︰スポーツメーカー)
と書いてあった。(ような気がする)

私は学生時代サッカーをしていた。
もちろんスパイクは
パラメヒコ』(説明不要!)
練習着には
KING』の刺繍。(ダサくない!!)

客寄せパンダで何が悪い?

プロなんて客を集めてなんぼじゃないのか?
客を集められなくてプロなのか?
テクニックが素晴らしいだけがプロなのか?
結果、数字さえ残せばプロなのか?

マネタイズできるのがプロだろ!!

金がないと業界は盛りあがらないだろ!
業界に資金が入って、環境整備や選手への待遇、その他いろんなことに力を入れられるんじゃないのか?

にわかファン?…は!?
ファンなんてもともとみんなにわかだろ!

過去の栄光にすがるな?は…!?
過去の資産でメシ食って何が悪い?

ハッ…すみません。取り乱しました(汗)
カズさんをディスられると、つい…。

カズさんは、プロ中のプロ。
多くの人に影響を与えたプロ。
いわばヒーロー。
ヒーロー(ヒロイン)にはストーリー(物語)が不可欠。

ただ、強い、上手いではダメ。
負けても、みじめでも、たたかれても、何度でも何度でも立ち上がり、這い上がり復活する。
記録より記憶。

ウルトラマンは倒れた。
そして地球人のために、そう、愚かな地球人のために、地球に残ることを決意した。

矢吹丈は倒れても立ち上がる。
ライバルを、力石徹を死に至らしめた。
心身ともにボロボロになっても復活した。

ハートキャッチプリキュアでは、
敵であるダークプリキュアが…

ハッ…。
プロを語るつもりが、わたしのヒーロー論を語ってしまった…。
まぁ、いいや。…
人を集められるのがプロだと私は思います。

ちなみにカズさんは、今もなおプロ選手として、ボールを追いかけ続けています。
しかも海外で。

カズさんはあるインタビューで答えています。

『プロのサッカー選手とは?』

ここから先は

168字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?