見出し画像

【人生相談】 ある哲学者の悩み。「私は人前で話すのが苦手です…」 Vol.55

(このおはなしはフィクションです。 実在の人物や団体などとは関係ありません。)

ほんとに困ったことだ。私は悩む。悩む私。
だれに相談したものか?

実は人前で話すのは苦手。
最近、みんなからチヤホヤされはじめてるけど、ぶっちゃけしゃべるの下手なんだよな…。
最初に「私はしゃべるの苦手です…。」って言った方がいいんじゃないのか?
その方が気が楽だ。でも、そういう訳にもいかない。

少しずつ知名度が上がってきてるからなぁ…
人前に出るのキャラじゃないんだよなぁ〜
ハァ~

相談できるのは…
あの人しかいないんだけど…
なんだかなぁ…気がすすまない…

うわっ!何?何!?はっ、尿瓶!!

妻:自分の弱みを最初から人に見せようなんて甘えてんじゃねーよ!馬鹿野郎!!
それで最初から許してもらおうって考えてんじゃねえよ バカ!甘えんな!
かっこつけてんじゃねぇよ!

お前は結局どうなりたいんだよ?

私:…真理とは何か?を知りたい…です。

妻:…プッ。(笑)
じゃあ 「真理とは何ですか?」って聞いてまわれ!

私:えっ?真理に答えってあるんですか?

妻:お前バカか?私に聞くんじゃねぇよ!!
頭のいい人間に聞いて回るんだよ!

真理とは何ですか?
正義とは意味ですか?
国家とは何ですか?
幸せって何ですか?
家族とは何ですか?
妻とは何ですか?
悪妻とは……

何も知らない…
そう、お前は無知だな。お前は無知なんだから恥ずかしがってんじゃねえよ!
聞いて聞いて聞きまくってこい!!

そこでボーッとしてる暇があったら家事を手伝え!

私:はい!!

…相変わらずこの人といると心が折れるな。まあ、言ってることはわからないでもない。
そうだな。わたしの甘えだな。
はぁっ…とりあえず神殿にでも行ってみるか…。

こんな悪い妻を持った私は哲学者になれるかもしれないな。
良い妻を持てば幸せになれそうだけど…

一一一一一
数千年の時を超えて今も語り継がれる彼。
それは、妻のおかげだったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?