見出し画像

何よりも、望むこと

「自分たちに、支援はいらない。
 望むのは、悪夢のようなこの狂気を
 一刻も早く終わらせてほしい。
 ただ、それだけ」

怒り、憎しみ、恐れ、悲しみ。
家も家族も一瞬の爆撃で失った男性の目には
そんな感情が色濃く浮かんでいた。

数日前。
瓦礫の山を背に立ち尽くし、
カメラに向かって訴えかける異国の人の映像を
ただ テレビの前で見ていた。

あらゆる国と場所に繋がっている
同じ空の下
今もどこかで爆音が上がり、
建物が破壊され、
失われなくてもいい命が失われ、
胸をつぶされるような思いをしてる人がいる。

今も、どこかで。

雲ひとつない快晴の朝。
ゴミ出しを終えた後の足を止めて、
少しだけ空を見つめた。

鳥のさえずりしか聞こえない、静かな朝に。


#日日是好日
#NoMoreNoWars

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?