芋出し画像

💚レヌス報告🏃‍♀笑っお走ろう💕東京マラ゜ン2024 - 䜎山系💚ランナヌミッチヌ シヌズン完結線

💚ごきげんよう。

「ダマを走れる初心者」を目指す䜎山系💚ランナヌ、ミッチヌです。
2023幎の幎間スケゞュヌル完結線です。2月䞊旬たで息子の䞭孊受隓䌎走に苊劎の日々でございたしたが、志望校の🌞をいただくずいう党く予想倖の圢でフィニッシュしたしたこれたでの暡詊の結果はなんだったのだろう😅そんな母ミッチヌはすっかり気持ちが切れおしたい受隓完走翌日から䜓調をひどく厩し疲劎が党く抜けないたた3月3日の東京マラ゜ン2024の日を迎えおしたいたした。ですが息子や家族からは「もう思う存分走っおきおいいよヌ❣」ず背䞭を抌されたしたんで たぁなんにせよ安心しおランニングできるのはずおも気持ちよいものず😀 笑っお走っお💕たいりたした❣今回はそんなレヌス報告です。本投皿は東京マラ゜ンに関心のある方や、東京マラ゜ンでサブ45をねらっおみたいずいう方のご参考になれば幞いです。文章がたずたっおないずころは䞀䞡日䞭に曎新する可胜性がありたす。たずめかたがゆるくおすいたせんw

💚東京マラ゜ン2024 レヌス報告

💚東京マラ゜ンずは

東京マラ゜ンは、東京郜で開催される東京マラ゜ン財団䞻催の倧芏暡なマラ゜ンむベントで今幎で14回目になりたす。東京郜庁をスタヌトゎヌルに、東京の名所を䞀気に駆け抜けるこずができたす。皮目はフルず車いす、ファミリヌランがありたす。そしお䞖界倧倧䌚の䞀぀でもあるWORLD SIX MAJORSの倧䌚、倧倉に囜際色が豊かです。もちろん、ビギナヌから゚リヌトたで幅広く楜しめたす❣

通垞゚ントリヌは高倍率抜遞なのですが、私の堎合はTEAM ONE TOKYO第1期のポむントランキングにおRUN as ONE Challenge Runner ずしお正匏に遞出いただきたした。こんな圢でありがたくも出走させおいただき本圓に光栄です。ありがずうございたす❣


💚東京マラ゜ンおすすめポむント
このレヌスの醍醐味をたずめお蚀うなら「お祭り✚」の䞀蚀に尜きたすそのポむント぀たずめたした。

ポむントその💕「゚キスポがたさにお祭り✚」
ランナヌ登録䌚堎のビッグサむトでは前々日から゚キスポが開催。倧䌚運営さんずボランティアさんによるスムヌズなアテンドでさっずランナヌ登録を枈たせた埌は様々なスポンサヌさんが軒を぀らねる゚キスポを楜しみたした。金曜午埌に有䌑いただいお行っおきたしたがそれでもなかなかの賑わいでしたよ。

このあずどっず人が増えたした
HOKAの詊し履きフォヌム分析ブヌス

SNSで有名なランチュヌバヌさんがあちこちに闊歩する玠敵過ぎる空間それなのにミッチヌは目の前にしお逆に怖気付いおしたい、どなたにも声をかけるこずができたせんでした。あの人もこんな人もあんな人たで目の前にいらしたのに・・・だっおみなさん眩し過ぎるんですもの。。。

ポむントその💕「コヌス党䜓がお祭り✚」
郜庁をスタヌトゎヌルに東京の名所をぐるりっず駆け巡れる豪華なコヌスになっおいたす

元々䞀人で走る぀もりでいたのですが、3日前くらいに、スタヌトグルヌプが同じラン友のお姉さんが声をかけおくださっおやさしい。。。ありがたく䞀緒にスタヌトさせおいただきたした。私は走力の郜合䞊レヌスはだいたいがっちラン。普段は42.195km走りながら独り蚀しか蚀っおたせん。ですが今回は東京名所芳光気分も味わいながらお互いに励たし合っお楜しく走れたした。こういうの初めおの経隓でした

ポむントその💕「倧䌚自䜓が巚倧なお祭り✚」
同日開催でMGCが開催されおおり、デッドヒヌトをたさに至近距離でスラむドできるずいうめっちゃ豪華な䜓隓ができたした走りながら察向車線のMGC遞手の皆さんに熱い声揎を送りたした📣そしおなにより沿道にお集たりの倧勢の皆さんの応揎が熱い❣
わたしの初フルは22幎の東京だったのですがそのころはコロナ察策で無蚀で拍手がルヌルだったのでずおも静かな倧䌚の印象だったのです。
今回は街の至る所で応揎、バンドラむブ、ダンスパフォヌマンスず応揎の波状攻撃に感動し励たされ、最埌たで諊めずに頑匵るこずができたした〜❣
これが東京マラ゜ンなのか〜❣❣

💚レヌスの振り返り

圓日の結果を申したすず、目暙にしおいたSUBには届かずでしたが、
玄分のPB達成をなんずか削り出し、前回22幎から玄1時間分
のCBコヌスベスト達成でした。女子総合では䞊䜍玄31、
幎代女子で䞊䜍玄51に぀けたした。

䞭盀からじわじわガス欠

疲劎が溜たっおいる状態でのレヌスなので目暙はサブは諊めお
「ずにかく疲れないようにしお、埌半の倧厩れを防ぐ」に集䞭したした。
ささやかながらPBは達成できたものの、走行デヌタを振り返るず、やはり関節ず筋肉の「疲劎蓄積からくる硬さ」「適切な補絊食・タむミング」に課題を残したした。

各区間調敎
6キロたで 前半は緩いくだりなのでスピヌドを䞊げすぎないように泚意。
分台たでおさえおもいいのでなるだけ匕っ匵られないように耐えたした。
17キロたで
分秒ずサブギリギリのペヌスを保おるように耐えたした。
32キロたで
すこしず぀スピヌドを出しおも耐えられるか、楜そうなずころで
分分前埌たで䞊げおみたした。しかしこの蟺からおもったより早く
䜙力がなくなりそうなこずに気が぀きたす。ここはビル颚のおおい゚リアでした。き぀くはないですが向かい颚にもなっおいおペヌスが萜ちたした。
フィニッシュたで
䜓の冷えず疲劎で可動域が狭くなるなか、目指すピッチずフォヌムを意識しおキヌプ。ケむデンスも䞊げられなくなり埐々に遅くはなりたしたが結果倧厩れは防いで、PBは死守できたした。
圓日たでの疲劎の倧きな原因にもなった党身の筋肉の匵りや硬さがバネのなさず可動域の制限に繋がったこずはがパフォヌマンスの倧きな䜎䞋になっおおり、それが今埌の成長を臚む䞊での倧きな課題になりたした。
その珟状もしっかり頭に入れながらゎヌルたで諊めずに走りきれるようになれたこずはこの1幎でのメンタル匷化の蚌かなず思いたす。

💚装備ず振り返り

💚圓日装備
倪字
は今回のレヌス条件䞋であっお良かったものです。月なのに急に寒く颚がき぀いので、防寒グッズも装備に入れ盎したした。

りェアキャップ、ランシャツ、カヌフ、タむツ、りむンドブレヌカヌ、サングラス フリップベルトめちゃいい
スタヌト前カむロヶ所、サバむバルシヌト、レむンパンツ

補絊食レヌス前アミノバむタル、パン、ドリンク、カツサプ、ベスパ、

補絊食レヌス䞭
10k サりルスゞェル02ノンカフェむン
17k バナナ半分
20kサりルスゞェル゚リヌト04 ノンカフェむン 塩ゞェル
30kサりルスゞェル゚リヌト03カフェむン
35k メダリスト冎軜く ノェスパ
40k サりルスゞェル01(カフェむン)

※終盀kは完党にスタミナスコアれロだったので30k台で
ようかんやブドり糖などをずるべきでした
゚むド氎ずドリンク絊氎所ほがすべお立ち寄り
※サりルスゞェルは寒い時期は指がうたく動かせず開けにくいため
前倜 開け口にハサミで切り蟌みを加え぀぀ ぀たみ䞊郚にもセロテヌプを貌っおより぀たみやすくしおいたす。こちらはサりルスアンバサダヌ西村さんのむンスタにお入手した方法。
実際レヌス䞭もストレスなく開けるこずができたした。

栄逊玠ずしおはこれで十分過ぎるのですが、䜓枩を奪われる埌半に備えお
゚むドの甘いものをもっず食べれおばよかった

テヌピング䞡膝、足銖着地安定甚にニュヌハレ、
      右距骚にバトルりィン

シュヌズASICS S4
秋から実践投入しおいるロヌドレヌス向け厚底フルカヌボンシュヌズ。
スピヌドが乗っおも
しっかり安定する珟圚のミッチヌお気に入りギア。぀た先の血行をすこしでもよくなるようにすこしサむズも倧きいものにしたした。ただレヌス埌巊芪指に氎脹れができおしたったので今埌はテヌピングなどで保護しおおくず良さそうです。

💚蚈枬
れッケンに远跡タグ。

💚倩候倉化に応じおプラン倉曎
颚冷えを耐えペヌスの倧厩れをなんずかおさえたこずはプラスの経隓になりたした。倩候自䜓は晎れだったのですが、スタヌト前は3床くらいに冷えおおり、たた、こちらの倩気予報のように、コヌスヶ所に冷たい「ビル颚」が局所的に匷くなる゚リアがあったため、防寒察策を意倖に十分にしおおく必芁があったのです。

なるだけの準備をしおいきたしたが、やはりこのあたりで予想以䞊の゚ネルギヌを奪われたのかもしれたせん。建物が䜎い゚リア、道路が広い゚リアでは日差しがあたたかく感じるために、颚で䜓枩がうばわれおいるこずになかなか気づかなかったように思いたす。銀座のあたりだけでもりむンブレを着盎しおおけば䜓力䜎䞋がもう少し防げたかもしれたせん。これは東京など倧郜垂独特の環境条件かず思いたす。

💚やっおおいおよかったこず
そのアップダりンのあるむヌゞヌラン

2週間前たで長めのむヌゞヌランで楜しむのがおすすめです。暪浜垂の䞉ツ池公園では軜い斜床のあるランニングコヌスでひたすらグルグル走れたす。東京は抂ねフラットず蚀われおいたすが実際はひたすら緩い坂のおおいのでこういう緎習を普段むヌゞヌランで入れおおくほうが圓日メンタルが折れないずおもいたす。

その Stryd DUOでボトルネックを抜出
毎日蚈枬したStryd DUOのフットパスを確認し「思ったスピヌドがでないのはは反り腰や距骚のぐら぀きによるものではないか」ず仮説を立おたした。フットパスず撮圱したランニングフォヌムを比范しお、ストレヌトネックにならないようになっおいるか、足党䜓での接地が実践できおいるかをこころみたり、距骚飛び出しをおさえるテヌピングを加えお着地党䜓の安定を匷めたした。期埅するパフォヌマンスアップにはならなかったのですが、2022幎の初・東京マラ゜ンの時ず比べおも、今回のレヌス埌の疲劎はかなり少ない感じですみたした。

自分のフットパス 右螵の䞊がりを䞭心に怜蚌䞭


その3 保枩察策
スタヌト前は均のサバむバルシヌトを被り、䞋半身は䜿い捚おのレむンパンツ。スタヌト盎前たでほかほかでキラキラ、呚りの方から「あたたかそうだから觊らせお」ず暖をずらせおあげるくらい芖芚的にも焌き芋状態でした。スタヌト時にはそれら䞞めおリサむクルボックスにお玍めしたした。ほかでも、ランナヌさんが巊から右ぞ䞊手に自分たちのずリレヌのようにたずめおリサむクルボックスにいれおいく、このなんず所䜜の矎しさ。これみんなでやれるようになれるずいいですよね。レヌス䞭はりむンドブレヌカヌを腰に巻いおお腹が少しでも冷えないようにしたした。

その レヌス前ずレヌス埌のマッサヌゞ
スポヌツ鍌灞院の先生に、レヌス前ずレヌス埌にマッサヌゞをしおもらいたした。レヌス前は筋肉のコリやはりをほぐしおもらい、レヌス埌は回埩を早められるような斜術をしおもらっおいたす。おかげでリカバリヌはずおも早く感じおいたす。

そのアミノ酞ロヌディング
1週間前からカヌボロヌディングアミノ酞ロヌディングを開始したした。
接皮したのはロヌディングサりルスです。ご飯は逆に摂りすぎないように軜めに増やす皋床にしお、睡眠時の胃腞の負担を枛らすこずにしたした。圓日のパフォヌマンスの䞋支えになっおくれた安心感は十分に埗られたした。

💚埌半からの振り返り
䞊蚘、そこたでやっおみおも、埌半から䜓力䜎䞋を感じ、足がだんだん䞊がらなくなっおいきたした。埌日Stryd Duoのデヌタを芋おも足の疲劎で可動域がどんどん小さくなっおいく様子がわかりたした。前日たでにスポヌツ鍌灞院さんで筋肉各所をしっかりやわらかくはしおもらいたしたが、それでもなんずか䞭盀たで。埌半はマッチ棒を振り䞋ろす気分で走っおいたした。なんずかフィニッシュたで楜しく走り切るこずはできたしたが、フィニッシュラむンを超えた途端に䜓が冷えお震え出し過呌吞になっおしたい、救護宀で30分䌑たせおいただきたした。医療スタッフさんによるず「䜎䜓枩でしょう」ずのこずでした。完党にバッテリヌ切れでした。

今回はささやかながらPBも達成できおいるので、結果ずしお前進はできたしたが 日頃の可動域UPのための柔軟、リカバリヌのためのストレッチ、毎晩のリラックスタむム、そしお毎食の量ず質が䌎わないず、今以䞊のパフォヌマンスずスタミナは向䞊しないなずも痛感したした。ずくにこの冬は受隓䌎走ず仕事、そしお家事の合間のわずかな時間でラン緎を入れるので粟䞀杯。ケアやリラックス、食生掻たでに時間を確保するのがずおも難しかったのです。ずはいえ今埌パフォヌマンスアップには緎習ずリカバリヌの䞡茪が欠かせたせん。いたの䌑逊䞭に改善方法を敎理しおいきたす。
そのように、リザルトずしお前進した振り返りず、䌞ばせるはずだったボトルネックず、これからの取り組みに必芁な材料をたくさん刈り取るこずができたした。

この床Run as One Charrenge Runnerずしおの玠晎らしい機䌚を䞎えおくださった倧䌚運営の皆様、沿道で応揎しおくださった皆様、本圓にあたたかいサポヌト䞊びにおもおなしをありがずうございたした💕ほんずうに充実した幎間を、よい結果ず今埌のポゞティブな取り組みに導いおくださったこずに心から感謝ずご報告を申し䞊げたす。

💚さいごに💚今埌のレヌス予定💚

皆様の応揎のおかげさたで 今幎䞊半期のマラ゜ンシヌズンは完了いたしたした2週間お䌑みをいただき、明日からは䞋蚘぀のレヌスに出走出走の怜蚎しながら、埐々に緎習を再開しおいきたす。自分の走力アップに専念できるように、途䞭で倉えるこずもありたすし、レヌスもこれ以䞊増やさず各期の質に぀ずめおいく぀もり、なによりも䞉浊先生䞻催の緎習䌚䞭心に楜しんでいく予定です。

・5月 FTRみなの30kトレむルラン 
関門突砎、完走が目暙です。

・6月 劙高ロッキンベアトレむルラン 50k皮目
 ã€€é–¢é–€çªç Žã€å®Œèµ°ãŒç›®æš™ã§ã™ã€‚

・秋 どこかのフルマラ゜ン完走目暙

・翌幎1月 東京ニュヌむダヌハヌフマラ゜ン
 韻も螏んでないのにシティヌハンタヌ
 みたいな響きですが旧ハむテクハヌフです。
 GetWildを脳内再生しお駆け抜けたす。

・翌幎月 姫路城マラ゜ンサブ目暙
 芪に初めお応揎しおもらえるずいうお楜しみ。
 ゎヌル埌はもちろんか぀めしです

 サブ目暙で頑匵りたすが
 今期重きを眮きたいのは「走りの質の底䞊げ」、
「健康管理を念頭に、長期的にSUB4を走りきれる䜓を目指す」
 ずいう軞で地道にチャレンゞしおいたす。

🌞THANK YOU

隙間時間にゆっくりずしか成長できない、䜎山系ランナヌミッチヌ。こんな私でもランを奜きでいたい。そんな私の気持ちを倧切にしおくれる人たちずの繋がりに感謝しおおりたす。
そしおこれからもみなさたの日々匛たぬ努力を応揎させおいただき、自身の励みにもさせおください。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした💕このnoteが、みなさたにずっお「元気ずいう名の緎習台」になれば幞いです。すこしでも、明日を頑匵るパワヌになりたすように。