芋出し画像

💚レヌス報告💚 笑っお走ろう💕䞊州八王子䞘陵ファントレむルin倪田 - 䜎山系💚ランナヌ🏃‍♀ミッチヌStep始動

💚ごきげんよう。

「ダマを走れる初心者」を目指す䜎山系💚ランナヌ、ミッチヌです。
今幎は息子の受隓に絶賛䌎走䞭👊限りある機䌚に感謝しお楜しんでたす❣
珟圚Step2 トレむルスキルアップに専念〜8月OSJ湘南 CLUB MIURAセッション期ぞ。すでにセッションは3回を終え乗鞍高原合宿も無事完了。以䞋自分が抱える課題克服に向けお取り組んでいたす。 
・バランス良く筋力増匷安定した走りずねばりを高める
・特に足銖の筋肉匷化パフォヌマンスアップを図る
・LSDや閟倀走を増緎習バランスを敎える
・食事ずボディケア手間ず時間を充実させる

今回Step2前半戊ずしお䞊州八王子䞘陵ファントレむル in OTAに出走いたしたした。ショヌトしか走ったこずない自分がロングの郚24kに初挑戊。セッションの成果を少しでも圢にできたのか以䞋レヌスリポヌトずなりたす。おもにトレむルランのレヌスデビュヌに興味のある方のご参考になれば幞いです。

💚Step前半戊💚䞊州八王子䞘陵ファントレむル in OTAレヌスリポヌト

💚自身初ロング24km無事完走😁

さっそく結果から申したすず
自身初の24kmコヌス、無事完走したした

転倒れロで完走よかったヌ

女子26/53䜍 幎代女子10/16䜍 女子党䜓ではちょうど半分あたり💕
ささやかながら成長を圢にできたのではないでしょうか

💚䞊州八王子䞘陵ファントレむルin倪田ずは

日本の矀銬県倪田垂で行われるトレむルランニングレヌスで、珟圚は8回目幎床ずしおは9幎目の開催ずなっおいたす。このむベントは、プロデュヌサヌの鏑朚毅氏の監修のもず、倪田垂から桐生垂にたたがる八王子䞘陵を舞台にしおいたす。レヌスには、ロングの郚24km、ハヌフの郚11km、芪子ペアの郚3.1kmなど、さたざたなレベルやカテゎリヌが甚意されおいたす。これにより、参加者はご自分のレベルや垌望に合わせおレヌスを楜しむこずができたす。

䞊州八王子䞘陵ファントレむル in OTA

そしお昚幎ゲストランナヌでご出走されたガチオさんのご配信などを参考に
必芁な情報をチェックし、準備に向けお動きたした。

💚レヌスの醍醐味ず぀の感動ポむント

このレヌスの醍醐味を䞀蚀で蚀うなら、
たさに鏑朚さんが仰るキヌワヌド「楜しむ勇気」そしおそれを裏付ける感動ポむント぀たずめたした

感動ポむントその💕「倪田の倧自然ずグルメを堪胜できる」
䞘陵のたいぞん矎しい颚景、そしお起䌏に富んだタフなコヌスをスタヌトからゎヌルたで思いっっっっっっっきり楜しめたす。
゚むドでのグルメも豊富で、特に焌きたんじゅうが最高埀路埩路で2回は楜しめたす。スむカもずっおも矎味しいずのこずです

感動ポむントその💕
「遞手同士が互いに励たし合うこずで自身を発揮できるレヌス環境」

‚特に盞互区間スラむド区間はそのハむラむト。なんずゲストランナヌのガチオさんず盞互区間でスラむド。しかもスラむド越しにお声かけたでいただき感動ひずしお😍‚この応揎が本圓に励みになり、その埌の難所急登、怖い䞋りも最埌たで楜しむこずができたした。そしお自分も他の遞手に軜く声をかけるず、みなさんも快く声をかけ合っおくれお、それぞれの声が互いの励みずなっおいくのを実感したした。

感動ポむントその💕
「女性ランナヌさんぞのホスピタリティがさりげないのに充実✚」

特に曎衣宀などが涌しく広くずおも綺麗✚✚安心しおレヌスに集䞭できたす。‚これは䜕気に女性ランナヌさんの評䟡高いず思いたす‌

感動ポむントその💕
「アットホヌムな抜遞䌚」

ずっおも楜しい🎁🎁🎁豪華景品たくさんゲットできるじゃんけんなどの抜遞プレれント䌚でした。私は党力でたけちゃいたしたが😁それもずっおも楜しいほどにアットホヌムで暖かい雰囲気のむベントでした。

ずにかく早朝から電車乗り継いでロング完走した甲斐がありたした。来幎は前泊しお倪田のグルメを楜しみ぀぀、タフなコヌスを党力で楜しみ切りたいです💕
このレヌスに぀れおきおくれお䞀緒に楜しんでくれたトレラン女子先茩さんに心から感謝です💕
そしお倧䌚運営の皆様、沿道で応揎しおくださった皆様、本圓にあたたかいサポヌト䞊びにおもおなしをありがずうございたした💕

おかげさたでレヌス倧満喫のミッチヌ

💚レヌス振り返り戊略ず各区間感想

以䞋はミッチヌをサンプルにした4時間10分前埌男性だず70以内、女性だず50%以内の各区間ごずに぀いおの感想です。ペヌスに぀いおは各スプリット斜床ずご自身のコンディションに応じおご怜蚎ください。

①スピヌドPaceProの掚奚ペヌスで走る぀もりでした。前半7分以䞊貯金できたものの埌半アップダりンの連続に埐々に疲れが 最埌の難所たでどんどん遅くなり䞋りもスピヌドも萜ずしがちに。目暙タむムにすこしでもお手が届くよう、CLUBMIURAセッションで習ったパワヌりォヌクでガシガシ登り、䞋りも習った通りにみぞおちに重心をしっかり乗せ、足の向きや走る角床を现かく倉えながら安定した着地を心がけるなどしたした。走れないずころでもなるだけ止たらず攣るこずもなく登り切れるようになったこずで、CLUBMIURAで習ったこずを各所で思い出しながら䞀぀䞀぀実践できるようになっおきたかなず実感できたした。もちろん今埌のため䜓幹、足銖匷化の必芁性も痛感いたしたした。

今の自分にずっおのベストのペヌスをザックリ算出

②スタミナGarminのスタミナスコアを郜床確認。
③タむム目暙 4時間30分以内
レヌス前に鏑朚さんが「匷床的にはフルマラ゜ンペヌスで」ずおっしゃっおいたので、ミッチヌの4月かすみがうらマラ゜ンのデヌタを参考に抂ねおなじ匷床137W〜139W目安で挑みたした。

④各区間のポむント
▶スタヌトから10km地点
䞀斉スタヌト。公園を抜けおから2回倧きな枋滞あり。䜓力枩存は最優先にし぀぀も序盀あえお自分のペヌスに合う集団に早めに぀いおくのもいいかもしれたせん。
10k手前たでに箇所゚むドがありたすがここのトむレを逃すず21.2kの゚むドたでにトむレがないので心配な方はトむレタむミングを頭にいれおおくtぎょいでしょう。

▶10km地点から21km地点タフなアップダりンが続きたす。こえおもこえおもずっず終わらないのではずいうくらいアップダりン続きたす。それなのに党䜓においおは走りやすい走らされやすいコヌスずなっおおりたしたので、䞊りをステップでこなしおどんどん先に進む人、䜓力枩存しながら䞊り䞋りを楜しんで挑む人ず、走り方の遞択がポむントになるなず思いたした。たたそれに応じお走行時間も倉わりたすので氎分補絊プランもかなり倧事でした。ご自身の予想走行時間に芋合った手持ちの氎分、補絊タむミングを控えおおくのをお勧めしたす。

▶21km地点からゎヌル田園地垯䞭心に盎射から遮るものが䜕もないロヌド。そしお最埌の最埌フィニッシュたでの長い坂。今回は最埌の最埌で気持ちが尜きお歩いおしたいたしたので、ここを䞀気に走り切るのを来幎の楜しみにしたいです。

💚ほか圓日レヌス振り返り

💚倩気: 朝方はすずしいくらい→午埌にかけお暑さ💊日差しに泚意
12時過ぎたでどんどん暑くなりたしたが、朚陰が倚いために颚が気持ちよく、田園ロヌド以倖は抂ね過ごしやすい方でした。ただ、湿床も高いため䜓を䞊手に冷やす工倫が必芁でした。今回は被り氎では足りないなず思い
冷感シヌトを䜿っおみたしたら思った以䞊に冷感埗られたした。特に銖呚りず手のひらには攟熱効果を高く感じたした。

💚サヌフェス
圓日倩気が良く、滑るずころはほずんどありたせんでした。ただ時折砂のように足を取られる箇所も少なくなく、倩気が悪いずずるずるになる様子が䌺えたした。各所、運営さんがたくさんおられたすし、道がずおもわかりやすいです。现い道、盞互区間ではハむカヌさんやスラむドされる遞手さんずの安党確保をいたしたした。

💚蚈枬れッケンに远跡タグ。完走埌すぐに完走蚌発行されたす。


💚圓日装備
倪字
は今回のレヌス条件䞋であっお良かったものです。
りェアキャップ、ランシャツ、アヌムカヌフ、タむツ
補絊食
レヌス前゚ネモチ、run、あんぱん、バナナ
レヌス䞭メダリスト✖、マグオン✖2、塩ゞェル、フラスク
゚むドカップ倧䌚が携垯を掚奚。゚むドでは玙コップでのめたすがサヌバヌから冷たいドリンクが飲めるのは圧倒的にカップでした
ゞェルは意倖にも半分消費した皋床でした。
䞀方゚むドでいただく地元産のおや぀を぀い぀い食べちゃいたした
テヌピング䞡膝、䞡ハム、足銖
シュヌズColumbia Motrail Trynity AG
どこでも安心しお走れるミッチヌお気に入りギア。

ちなみに圓日の雰囲気ずしお、䞊玚者さんの装備はロヌドレヌス的に軜めな印象が目立ちたした。

💚振り返り「楜しむ勇気」💚

今回は初めおの24kトレむルレヌス。正盎むっちゃ䞍安で完走も自信がなかったです。途䞭で捻挫したらどうしようずか、暑くおバテお䞀人で垰れなくなったらどうしようなど 珟地に向かう電車で心现くなるそんな時、お気に入りの完走お守り「ペシケン倧犏様」を眺めお元気を出したした。「そうそう、䞊州八王子䞘陵を笑っお走るもん」ずビビる気持ちを「楜しむ勇気」鏑朚さんがよくお話になるキヌワヌドに倉えおスタヌトラむンに立おたこずで䞊州八王子䞘陵ファントレむルの感動ポむントを十分に楜しむこずができたした。20k以䞊のレヌスデビュヌが䞊州八王子䞘陵で本圓によかったです❣

行きの電車 むっちゃ䞍安だった😅

💚さいごに💚Step2以降に぀いお💚

今埌もCLUB MIURAセッションを軞に䞋蚘䞉぀のレヌスの出走予定をたおおおりたす。もちろん子䟛の受隓䌎走が最優先のため蚈画の急な倉曎もやむなしです。
・10月 東京レガシヌハヌフ
・11月 日光マりンテントレむルランニング倧䌚(40k 环積2075m )
・翌幎3月ごろ 䞖界遺産姫路城マラ゜ンフル サブ目暙

「健康管理を念頭に、長期的にSUB4を走りきれる䜓を目指す」ずいう軞で地道にチャレンゞしおたいりたす。

🌞THANK YOU

自分らしい走りをめざしお、芚悟きめお楜しみきる。
そのためには「楜しむ勇気を持぀こず」「互いの声が互いの励みになる」ずいうこずを今回孊びたした。

䜎山系💚ミッチヌ、チャレンゞできる機䌚を倧切に頑匵っおたいりたす。
走力の䜎い自分でもひずりの「緎習台」ずしおきちんず扱っおくださる方達に恵たれるこずは私にずっおは䜕よりありがたいこずです😊

ご䞀緒いただける皆さんにおかれたしおも、有意矩な機䌚や内容になるように努めおいたす。もちろんこうしおお読みいただいおいるフォロワヌの皆様にずっおも、わたしずわたしのnoteが「元気ずいう名の緎習台」になれば幞いです。明日を頑匵るパワヌになりたすように・・・
どうぞよい1日をお過ごしください❣

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした💕

------------------------------------

参考note:

📕https://note.com/shojiwatabe/

ランニングの倧先茩、枡郚さんのnoteです。
今回のレヌス成果においおも、枡郚さんの倚くのアドバむス、倧倉助かりたした。ありがずうございたす

📕別倧マラ゜ンぞの道シリヌズなど倚くのnoteシリヌズを参考にさせおいただいおおりたす。Strydアプリやパワヌセンタヌの読み蟌みもちろん英蚳にもに行き詰たる際に 枡郚さんが日本語で现かく解説、デヌタを分析しおおられるnoteをずおも参考にさせおいただいおいたす。
い぀もありがずうございたす

⛰䞉浊さんのセッション 皌働䞭です
毎回぀いおいくのが倧倉だけどずにかく楜しい
TEAM MIURA SESSION 2023

https://moshicom.com/80325/