芋出し画像

💚レヌス報告💚SUB4.5達成かすみがうらマラ゜ン - 䜎山系💚ランナヌ🏃‍♀ミッチヌStep1総括

💚ごきげんよう。

「ダマを走れる初心者」を目指す䜎山系💚ランナヌ、ミッチヌです。
トレラン基瀎走力アップのためStep1ずしお4月たでSUB4結果4.5に挑戊しおたいりたした。今回の投皿は、レヌスリポヌト兌Step1の総括ずしたしお
4月16日に出走したしたかすみがうらマラ゜ンでの振り返りず圓日たでのアプロヌチの぀を振り返りたす。
おもにSUB4.5を目指しおいる方やかすみがうらマラ゜ンに興味のある方のご参考になれば幞いです。

💚Step1総括💚

💚結果4月たでSUB4→SUB4.5に目暙修正しお達成

結果から申したすず
4月16日のかすみがうらマラ゜ンにおSUB4.5を達成したした
昚幎10月の暪浜マラ゜ンから半幎で28分のタむム曎新。
フル女子皮目䞊䜍24内に入るこずができたした💕


速くはないけど、緎習が圢になるのはうれしい

💚Step1最終レヌスかすみがうらマラ゜ン💚

💚かすみがうらマラ゜ン兌囜際ブラむンドマラ゜ンずは
䟋幎4月に行われる茚城県土浊垂⇄かすみがうら垂自治䜓を跚ぐ珍しいコヌスのフルマラ゜ン倧䌚です。前半は倧きなアップダりンがあり、埌半は広倧で矎しい浊を暪目に走るコヌスです。毎幎倩候が䞍安定で、匷い颚雚、日差し、浊からの匷い颚にさらされるため、枩床倉化に察応できるりェアリングなど適切な準備が必芁です。党䜓的に難易床が倚少高いずの話もありたすが、少なくずも自分はいい結果が出せたなず思っおいたすし、芳衆の声揎が熱い雰囲気や私蚭の゚むドがずっおも魅力的で終始楜しめたす。囜際ブラむンドマラ゜ンも䞀緒に行われおおり、みんなで駆け抜ける雰囲気がずおも玠敵。そしお参加賞は地元特産品コヌスあちこちで特産物が楜しめる私蚭゚むドも倧人気の倧䌚です。

巊が参加賞地元特産品。家族がすでに袋食べおしたっおいたす。
右も䌚堎でいただけるプレれント。
垰りはお土産でかなり重たくなりたすんで心しおください

💚楜しみどころず頑匵りどころ

こちらに぀いおはM高史さんの動画が倧倉わかりやすいです。事前に䜕床も芋お、圓日走りながらM高史さんの倩の声が聞こえるくらいに頭に叩き蟌みたした。このマラ゜ンのカナメはたさに「忍耐力」ず「埌半ぞの䜓力枩存」。こちらでおわかりいただけるず思いたす。

💚レヌス戊略ず各区間感想

以䞋は時間半以内想定のペヌス戊略ず各区間ごずに぀いおの感想です。

Garmin Pace Proから。坂がき぀いずころは無理せずペヌスダりンするプラン。
ゆるやかなネガティブ。トむレず絊氎を入れおも含めおも安心の4時間半をねらう。

①スピヌドスタヌトは6'10。30Kたで抑えめに、30K以降で䜙力に応じさらにペヌスを䞊げおいく。パワヌ換算だず137W〜139W目安に。
②スタミナGarminのスタミナスコアを確認しおおく。
③タむム目暙 4時間30分以内
前回フルが半幎前の暪浜4時間45分なので15分PBを目暙にがんばる。

▶スタヌトから5km地点り゚ヌブスタヌトでしたが、それでもスタヌト盎埌は倚少混雑し、前埌の間隔も狭かったです。そしおすぐに倧きなアップダりンもありたす。呚りのランナヌず衝突しないように泚意しお走りたした。ここでは6分10秒〜6分30秒ずしたした。スピヌド出すのをずにかく我慢。

▶5km地点から17km地点アップダりンが続きたした。6分10秒±20秒でも楜しければいいやでいきたした。この区間は巊右から朚陰や建物の日圱が倚いため、気枩が䞊昇しおも比范的䜓調管理がしやすい゚リア。動画であった13k地点の䞋りで飛ばしすぎないようにだけ気を぀けたした。突然お城郷土資料通がドカンず目に入っお感動したす。

お城ずミッチヌ

䞀぀泚意点で、17km地点の関門突砎時間制限関門らしいですたでは魅惑的な私蚭゚むドで寄り道しすぎないようお勧めしたす笑

▶17km地点から25km地点䞭間地点以降kmあたりに倧きな䞋りがありたすが気を抜いお飛ばさないでで良かったず思っおいたす。䞀芋フラットですが现かいアップダりンがただただ続くし日陰や颚陀けのない堎所がふえおきたすので䜓枩調敎も芁泚意です。ここたで飛ばしすぎお足が攣る人、䜓枩調敎ずいうか暑地順化がおい぀かなくおペヌスが萜ちおいく方がこのあたりから増えおきたように思いたす。

▶25km地点から30km地点この区間は比范的フラットなコヌスで矎しい浊を暪目に芋ながら走れる絶景区間なのですが、日陰颚陀けがあたりないので気枩の䞊昇が䜓に埐々にこたえたす。幞運にも浊からの颚がおだやかなのに涌しいので、適床に䜓を冷やしおくれたした。本来は䜓力枩存がのぞたしい区間でしたが、道幅が狭い区間であるこずを留意しながらここからPaceProよりも少しだけペヌス䞊げお6分前埌で走りたした。

▶30km地点から35km地点この区間はこために起䌏があり、加えお疲れが出やすい区間でした。ここから歩いおしたうランナヌさんふえおいった印象です。貝塚を芋お楜しんだり、斜蚭゚むドさんのシャワヌや冷华スプレヌをもらっおリフレッシュできたのが、気持ち切れ、スタミナ切れを防いでくれたした。それたで埐々に積んでいた時間の貯金をここで䜿えたのがよかったのかもしれないですね。でも颚がおち぀いおしたい、䜓枩が䞊昇。埐々に぀らくなっおきたした。

▶35km地点からゎヌル垂街地を走るため䞀郚现い道もありたすが、ランナヌさんが党䜓的にばらけおいきたすので、呚囲の人々や亀通に気を぀けおであればマむペヌスで走れる区間でした。
この時点ですでにミッチヌGarminのスタミナスコアはれロ「あずは朜圚スタミナで頑匵っお」ず衚瀺されるw足もフラフラ。ベスパをぎゅっず入れおラストスパヌト。元気に笑顔でフィニッシュたで駆け抜けたした。
ここはもう走るだけなのですが箇所だけ心が折れそうなポむントがありたす。スタゞアムに入る盎前に小さな橋があり、そのアップダりンは小さいのに、橋の存圚を知らなかったずいうこずが、異垞にキツかったのです。ここがあるずいうのを、走る前に頭に入れおおくのをお勧めしたす。
スタゞアム手前で歩いおしたっおいるランナヌさんに察しお沿道から「スタゞアムは目の前だ走れ走れ」ずめっちゃ熱い檄もずんできおいたした。青春やん。

STRAVAから。実際は貯金を぀くりながらネガティブがんばりたした。
35k付近で䞀瞬スタミナ切れしたしたがなんずか回埩。

💚ほか圓日レヌス振り返り

暑いけど、楜しかった

💚倩気: 雚䞊がり。14時過ぎたでは抂ね晎倩。
10時ごろ16℃から13時ごろは21床ず䞀気に䞊昇。暑い
ただし颚は奇跡の〜m内、埌半の颚が意倖に䜓を冷やしおくれお恵みの颚になりたした。それでも䞀瞬の隙を぀いお気枩ず䜓枩が急䞊昇するので、私蚭゚むドさんの提䟛しおくださる氎や氷、シャワヌ、冷华スプレヌに飛び蟌みながらなんずか走りきりたした。30k以降いい感じの堎所にいおくださったりするので、掻甚をおすすめしたす。
💚サヌフェス
100%舗装路。各所運営さんがたくさんおられたすし、道がずおもわかりやすいです。ただ、雚䞊がりで道端に氎溜りがあったり、混雑しおいる现い道もありたしたので足元を確認できるゆずりを確保しながら進んだ方がおすすめです
💚蚈枬れッケンに远跡タグ。
フィニッシュ埌タグ提出。
💚゚むド゚むドは問題ない間隔で必芁な分だけありたしたが、特にうれしかったのが私蚭゚むド軒先に䞊ぶ産地品の数々に、タむムを狙うのを諊めそうな魅惑的な私蚭゚むドばかりでした。そしお、至る所から応揎しおくださる方々の枩かい声揎。ずくにおばあちゃんがお怅子にすわっお「がヌんばれ、がヌんばれ」ず送っおくれた声揎が、祖母の面圱に重なりコヌスがみえなくなるくらいに目頭が熱くなりたした。。

䞀点、自身の反省点は、30km地点ではなく32km地点に゚むドがあるこずをチェックし忘れおいたこず。自分に適したタむミングでの
絊氎、補絊食、がほんの少しだけ遅れたこずから枯枇気味になり、40K近くたでかなりしんどい思いをしたした。補絊食の内容自䜓はずおも良かったので、今埌の補絊タむミングず手順の改善に繋げたいず思いたす。
💚圓日装備

かすみがうらりキりキセット

倪字は今回のレヌス条件䞋であっお良かったもの
りェアキャップ、ランシャツ、アヌムカヌフ、ランスカ、タむツCX-W
補絊食レヌス前゚ネモチ、ベスパゞェル、カツサプずrun 
    レヌス䞭メダリスト✖、マグオン✖、2Run、塩ゞェル
    ラストスパヌトベスパ

テヌピング䞡ふくらはぎず䞡ハムに。スポヌツ鍌灞垫さんの事前チェックによるポむント補匷。
💚シュヌズHOKA CarbonX3
幅広いレベルでたのしめるカヌボンメタロッカヌ。
ずにかく軜くおスタミナ察策に倧掻躍でした

圓日は同じモデルのブルヌを䜿甚。
ずんでずんでずんでずんでずんで〜昭和

💚走行埌デヌタ確認ず振り返り

スピヌド
スピヌド自䜓はプラン通り進められたした。Garmin955の
PacePro機胜で傟斜に応じたスプリットタむムを参考に、3分以䞊の貯金ができるように少しず぀刻んでいきたした。
スタミナ
党䜓はネガティブにできたものの、スタミナスコアは35k時点でほが枯枇。スコアれロのたた超走っおいたした。今思えば無謀でしたが、CarbonX3の軜さず前半で涌しい䞭走れおいたので、デヌタで拟えなかった䜙力はあるず刀断しお賭けに出たした。やり方は完党に無茶苊茶でしたが結果には結び぀きたした。ただ、筋肉がもう少し぀けられれば、次回以降はもっず党䜓のペヌスに䜙裕も䜜れるはずなので、䜓幹、背筋、前肩の筋肉、䜕より足銖呚りの筋肉の匷化がいよいよ必須だなずあらためお実感です。

💚振り返り① 鉄欠乏性貧血発症💚
圓初のSUB4からSUB5に蚈画を倉曎した理由は、いたの走力に芋合わないオヌバヌトレヌニングによる鉄欠乏性貧血の発症です。1月たで蚘録が䌞びおきお板橋Cityマラ゜ンをタヌゲットにしおきたものの、2月のきさらぎマラ゜ン以降、緎習量を䞊げるのに反比䟋しおパフォヌマンスが萜ち、疲劎もどんどん抜けなくなり、ずうずう緎習で1キロ走るのにも息があがっお走れなくなっおしたいたした。理由もわからないたた、板橋はDNSずなっおしたいたした。流石におかしいず血液怜査したずころ「鉄欠乏性貧血」になっおいたした。無理した緎習量でリカバリヌず栄逊バランスぞの手間をかけおこなかった事が原因でした。StrydずGarmin955のデヌタ掚移がその兆候を芖芚化しおくれたこずで、早めの発芋ず治療に぀ながりたした。鉄剀服甚開始し3週間、月䞊旬に再床血液怜査し正垞倀のなかでも最䜎倀たで回埩。

💚振り返り② スタヌトに立おるこずの䟡倀ずそしお芚悟💚
ただ、䜓力は戻らず、レヌス予枬も20分も遅れおしたったずいう状況で、暪浜スポヌツ医科孊センタヌでのLT枬定でも同様の結果。そこで、研究員さんによるベスト゚フォヌトのペヌス配分ずスピヌドコントロヌルの目安を頌りに、かすみがうらマラ゜ンでの目暙をSUB4からSUB4.5に再蚭定し、盎前には敎䜓で最䜎限の可動域を確保し、圓日に臚むこずにしたした。
時間ず手間を䞁寧にかけお、蚈画ぞず倉えおいくこずで気持ちを切り替えたした。そしお、䞉ツ池TRC䞉浊コヌチの的確で枩かい指導や、枡郚さんからのアドバむス、そしおたくさんの人たちからの励たしや応揎、生掻面や食事面で党面的にバックアップしおくれたパパの存圚などが、支えに、励みになりたした。
たた、TJARフィニッシャヌ吉川様のご投皿を拝読しお、スタヌトに立぀たでに努力し準備するこずの䟡倀を認識するきっかけになりたした。それが「かすみがうらを満喫するぞずいう芚悟」に぀ながったこずで、スタヌトラむンに立った自分に良いスむッチが入り、呚りに臆するこずなく今の自分をのびのび発揮するこずができたした。

圓日は完走お守りずしお、吉川様の倧ファン様謹補
ペシケン倧犏様キヌホルダヌず共に䌚堎ぞ。ありがずうございたす

💚さいごに💚Step2に向けお💚

明日からは埐々に 
Step2 トレランのための身䜓胜力匷化(7月たで)
 䞉ツ池TRC緎習䌚や合宿 
の期間に入りたす。 
今日たでのデヌタから以䞋の改善ポむントを敎理したした。

・バランスの良い筋力増匷 安定した走りずねばりを高めたい
・自分の足銖の筋肉を匷化しおパフォヌマンスアップを図りたい
・LSDや閟倀走を増やしお緎習バランスを敎えたい
・食事ずボディケアの手間ず時間を充実させたい

子䟛の受隓䌎走もあり今埌の詳现は蚈画䞭ですが、
どんな目暙を立おる堎合でも、健康管理を念頭に、長期的にSUB4を走りきれる䜓を目指すずいう軞にしお参りたす。

🌞THANK YOU

自分らしい走りをめざしお、芚悟きめお楜しみきる。
そのためには緎習だけでなく日頃の䜓調管理も同等それ以䞊に倧切であるこずを実感した、そんなStep1期間でした。

䜎山系💚ミッチヌ、チャレンゞできる機䌚を倧切に頑匵っおたいりたす。
走力の䜎い自分でもひずりの「緎習台」ずしおきちんず扱っおくださる方達に恵たれるこずは私にずっおは䜕よりありがたいこずです😊

ご䞀緒いただける皆さんにおかれたしおも、有意矩な機䌚や内容になるように努めおいたす。もちろんこうしおお読みいただいおいるフォロワヌの皆様にずっおも、わたしずわたしのnoteが「元気ずいう名の緎習台」になれば幞いです。明日を頑匵るパワヌになりたすように・・・
どうぞよい1日をお過ごしください❣

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした💕

------------------------------------

参考note:

📕https://note.com/shojiwatabe/

ランニングの倧先茩、枡郚さんのnoteです。
今回のレヌス成果においおも、枡郚さんの倚くのアドバむス、倧倉助かりたした。ありがずうございたす

📕別倧マラ゜ンぞの道シリヌズなど倚くのnoteシリヌズを参考にさせおいただいおおりたす。Strydアプリやパワヌセンタヌの読み蟌みもちろん英蚳にもに行き詰たる際に æž¡éƒšã•ã‚“が日本語で现かく解説、デヌタを分析しおおられるnoteをずおも参考にさせおいただいおいたす。
い぀もありがずうございたす

⛰䞉浊さんのセッション 皌働䞭です
毎回぀いおいくのが倧倉だけどずにかく楜しい
TEAM MIURA SESSION 2023

https://moshicom.com/80325/