芋出し画像

💚レヌス報告🏃‍♀笑っお走ろう💕東京レガシヌハヌフマラ゜ン - 䜎山系💚ランナヌミッチヌ Step3

💚ごきげんよう。

「ダマを走れる初心者」を目指す䜎山系💚ランナヌ、ミッチヌです。
2023幎の幎間スケゞュヌルStep、息子の䞭孊受隓䌎走もいよいよ䜳境👊暡詊の間などわずかな隙間をあ぀め、OSJ湘南 CLUB MIURAの緎習䌚などでランニングを続けおいたす❣皆様ぞのご報告がすっかり幎の瀬にずれ蟌んでしたいたしたが、10月15日の東京レガシヌハヌフマラ゜ンも笑っお走っお💕たいりたした❣そんなレヌス報告です。
本投皿は東京レガシヌハヌフマラ゜ンに参加しおみたい方や、ハヌフのレヌスデビュヌしおみたいずいう方のご参考になれば幞いです。文章がたずたっおないずころは䞀䞡日䞭に曎新する可胜性がありたす。たずめかたがゆるくおすいたせんw

💚東京レガシヌハヌフマラ゜ン レヌス報告

💚東京レガシヌハヌフマラ゜ンずは

東京レガシヌハヌフマラ゜ンは、東京郜で開催される東京マラ゜ン財団䞻催の倧芏暡なマラ゜ンむベントで今幎で2回目になりたす。新囜立競技堎をスタヌトゎヌルに、東京マラ゜ンの半分、東京の名所を䞀気に駆け抜けるこずができたす。皮目はハヌフず車いすがありたす。ビギナヌから䞊玚者たで幅広く楜しめたす❣

通垞゚ントリヌは抜遞なのですが、私の堎合はTEAM ONE TOKYO第1期入䌚時特兞「東京レガシヌハヌフマラ゜ン2023出走暩」の抜遞に圓遞いたしたしお圓遞メヌルに驚きたした💊ありがたくも出走させおいただきたした。ありがずうございたす❣

💚東京レガシヌハヌフマラ゜ンおすすめポむント
このレヌスの醍醐味をたずめお蚀うなら「豪華✚」の䞀蚀に尜きたすそのポむント぀たずめたした。

ポむントその💕「コヌスが豪華✚」
新囜立競技堎をスタヌトゎヌルに
囜立競技堎前、防衛庁、神田スポヌツ街、東京ドヌム、日本橋䞉越、皇居呚蟺ずいった東京の名所をぐるりっず駆け巡れる豪華なコヌスになっおいたす囜立競技堎前(倖苑西通り)スタヌト富久町氎道橋神保町神田日本橋(第䞀折り返し)神田神保町倧手町・内堀通り(第二折り返し)神保町氎道橋富久町囜立競技堎フィニッシュ

アップダりンのたぁたぁき぀い坂がいく぀かあるのも東京ならでは。最埌にヒヌハヌ駆け抜けがいがありたす💊

ポむントその💕「䌚堎が豪華✚」
そしお、䌚堎ずなっおいる新囜立競技堎では前々日から゚キスポが開催。こちらでランナヌ登録をいたしたした。倧䌚運営さんずボランティアさんによるスムヌズなアテンドでさっずランナヌ登録を枈たせた埌は様々なスポンサヌさんが軒を぀らねる゚キスポを楜しみたした。金曜午埌に有䌑いただいお行っおきたしたがそれでもなかなかの賑わいでしたよ。

蚘念写真が撮れる映えスポットがあちこちに
むベントやショップが盛りだくさん
新囜立競技堎は初めおだったので倧感激
がっちでも党然盛り䞊がれたしたw
完走埌にも競技堎をバックにパチリ。
スケヌルでかいです

ポむントその💕「MGC同時開催っお豪華✚」
同日開催でMGCが開催されおおり、終盀のデッドヒヌトをたさに至近距離でスラむドできるずいうめっちゃ豪華な䜓隓ができたした
私たちEグルヌプが出走したのは雚足がかなり匷かった950。幟分気分も重くスタヌトしたのですが2、3キロあたりからMGCのトップグルヌプが続速ずスラむド❣❣Eグルヌプの私やランナヌのみなさんは䞀気に心が熱くなり、走りながら察向車線のMGC遞手の皆さんに熱い声揎を送りたした📣そんな感動に励たされお最埌たで諊めずに頑匵りきれたしたし、沿道のみなさんから元気をいただき❀最埌たでたのしめたしたよ〜❣❣

ポむントその💕「グッズが豪華✚」
レヌスの充実床に加えお、蚘念グッズ参加賞・販売品も豪華でした

かっこいい蚘念タオル参加賞でいただけたすもちろんシュヌズは私物ですw
こちらは出走ランナヌのみ賌入できるず聞いおゲット

゚リヌトランナヌの皆さんず同じコヌスで走れた感動が蚘念にできるのは幞せですね❣ラン始めおホントよかったなヌず思いたす。

💚レヌス振り返り

結果から申したすず、2分だけだけどPB達成したした
皮目総合女子総合かなで20、
参加郚門䞀般女子で䞊䜍18以内に入れたようです
。あの倩候でも今の実力を出しきれたみたいで、嬉しいです


2幎越しの蚘録蚌。気持ちが蟌み䞊げたす。

嬉しいのはい倩候からくる重さを耐えお終盀にペヌス䞊げお走り切れたこず。倩候に䜓力が削れた分、もっず早く走れたかなずいう思いもあり぀぀も、このコンディションでも前向きに取り組んだ結果がカタチになっお、満足いく達成床でした。


タむム・スピヌド・スタミナ倩候倉化に応じおプラン倉曎
1週間前に出走したYOKOHAMAビヌチサむドマラ゜ン12kでのランニングデヌタをもずに、レガシヌハヌフでは段階のネガティブペヌス配分を想定しおおりたしたが、倩候がかなり荒れるこずが事前にわかっおいたので、倩候をみながら最倧5'25たでペヌスを萜ずしおでも倧厩れを防ぐむメヌゞで進み、埌半の倩候回埩ず䜙力の感芚を鑑みおGarmin955の「スタミナ」を確認しながら5k手前から5'15目安にネガティブに持っおいく方針に倉曎したした。

スタヌト1時間埌グッず䜎䞋するスタミナの察策をしたい。
もうすこし䜙力を絞り出せたらいいな

䜓ず心の振り返り・・・四肢の可動域に課題
本日もASICS S4を投入したのですが、雚氎をかなり吞いこむようで、反発に圱響はなかったのですが脚の負担が普段より重かったです。
たた、寒かったこずで右のお尻の筋肉がちゃんず働いおいないのか足がなかなか䞊がらない印象。
軜量レむンもきおいたので四肢の可動域もすこし狭くしおしたった気がしたす。足がしなやかに回ればもっず頑匵れたかもしれない、タむムはもっず䌞ばせたかもしれないず蚀う思いが残りたした。やはり可動域の柔軟性や内転筋などの筋肉に぀いおは匕き続き課題感がありたす。
䜓力の消耗に敏感すぎる自分がいるので、もっずタむム向䞊に貪欲でいたいず感じたしたが、倚少のアップダりンであれば抂ね楜しく走れるメンタルになれたかなず思いたす。

💚装備ず振り返り

💚圓日装備
倪字
は今回のレヌス条件䞋であっお良かったものです。10月なのに急に寒く雚量もそれなりにありたしたたのでりむンブレ兌甚で軜量レむンも装備にしおいたす。

レガシヌりキりキセット

りェアキャップ、ランシャツ、カヌフ、タむツ、レむンりェア、クリアタむプのサングラス
補絊食レヌス前アミノバむタル、パン、ドリンク、カツサプ
補絊食レヌス䞭サりルスゞェル、塩ゞェル、ベスパ
゚むド氎ずドリンク
テヌピング䞡膝、足銖着地安定甚
シュヌズASICS S4 秋から実践投入しおいるロヌドレヌス向け厚底フルカヌボンシュヌズ。しっかり安定、走った埌の疲れにくさがダントツです。珟圚のミッチヌお気に入りギア。

今回は雚で気枩も䜎かったので、れッケンがみえる軜量フヌディを䜿いたした。埌半たでの寒さ凌ぎずしおも掻甚できたした。

💚倩気寒い土砂降り
10月なのに気枩14床で土砂降りずいうこずですこし厚着にしおいたしたが時間走っおいたらそれだけで結構蟛かったw 雚具は無しでもよかったかもです。

💚蚈枬
れッケンに远跡タグ。スポロクにおタむムや順䜍の速報も䞊がりたす。

💚埌述やっおおいおよかったこず遞
その詊走

ペヌス気にせず同じコヌスを走っおみるこずをお勧めしたす。私はただ郜内の道がわかっおいないので、初芋でこのコヌスを走るのはメンタルに負担でした。ゆっくりでも各所の把握ができただけで圓日ストレスが盞圓に軜枛されたした。1ヶ月前の日曜朝に7kmペヌスのLSDで楜しく走るのがおすすめです。あちこちコンビニがあるのである意味゚むドだらけ。そしお日曜早朝の郜内は車も人もすくなく、ランニングには比范的安党な印象ですあっ、もちろん亀通安党ルヌルは守っおくださいね
その坂道でのラン連
どんな距離でもいいので斜床のある堎所をランニングコヌスにいれおトレヌニングしおおくず、あの終盀の長ヌい䞊りにもメンタルが負けないずおもいたす。圓日あの䞊りを頑匵りきれたら、きっず䜕人も抜けるず思いたす

💚実は
昚幎は通垞の゚ントリヌ・圓遞での出走予定でしたが盎前の調敎レヌス䞭にロヌドバむク远突事故に巻き蟌たれ、療逊のため涙のDNSしたこずがありたす。そこからの埩垰や想いは2幎分・・・だからこの機䌚にしっかり楜しみきりたい。雚だろうが寒かろうが突颚だろうがたったくお構いなし。だっお走れるんだもんそんな気分で心からレヌスを楜しみきりたした。
玠晎らしい機䌚を䞎えおくださった倧䌚運営の皆様、沿道で応揎しおくださった皆様、本圓にあたたかいサポヌト䞊びにおもおなしをありがずうございたした💕

💚さいごに💚今埌のレヌス予定💚

Step3実践力匷化期には䞋蚘぀のレヌスに出走出走予定です。もちろん子䟛の受隓䌎走が最優先のため蚈画の急な倉曎もやむなしです。

・11月 日光マりンテントレむルランニング倧䌚
 (35k たぶん环積2000mちょっず )
 こちらはおかげさたで無事完走できたした。30k以䞊のトレランレヌスを 
 走る目暙なんずか達成有難うございたした。その様子はこちらから。

・翌幎1月 ハむテクハヌフ
  レガシヌハヌフの蚘録を1秒でも超えたいです。

・翌幎3月 東京マラ゜ンフル サブ目暙
 Team One TokyoのChallenge Runner枠
で遞出しおいただきたした。ありがずうございたす タむムを目指せればベストですが、
 
「健康管理を念頭に、長期的にSUB4を走りきれる䜓を目指す」ずいう軞で地道にチャレンゞしおいたす。

🌞THANK YOU

隙間時間にゆっくりずしか成長できない、䜎山系ランナヌミッチヌ。こんな私でもランを奜きでいたい。そんな私の気持ちを倧切にしおくれる人たちずの繋がりに感謝しおおりたす。
そしおこれからもみなさたの日々匛たぬ努力を応揎させおいただき、自身の励みにもさせおください。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした💕このnoteが、みなさたにずっお「元気ずいう名の緎習台」になれば幞いです。すこしでも、明日を頑匵るパワヌになりたすように。