見出し画像

家事した!えらい!卒論手つけてる!えらい!

今日は昼にバイトが終わり、その足で食料などの買い出しへ。途中で暑さに耐え切れずお店に入り、昼食をとり休憩しました。

大体スーパーは、安さを求めてはしごするので、昼食兼休憩を済ませ店を出たら、また歩き出します。
暑い中歩いていると、「なんでこんなに暑い中私は外にいるんだろう、バイトつかれた、早く帰ってお風呂入って寝たい泣き泣き」なんて考えてしまう。へとへとになりながらスーパーにたどり着き、薬局に寄り忘れたことを思い出します。
「かーーーーっ!!忘れてた!!目薬買おうと思ったのに!!」
たぶんスーパーにも探せばあったと思うのですが、「明日でいいや」とさっさと食料買って帰ります。

買いだめ食料たちで重いバッグを持ちながら、また暑い空気にさらされ、「こんなにへとへと…バイトも生活も頑張っている…特別なことではないけど、だれかに褒めてほしい…」と、突然『褒められたい欲』が出てきました。私は私の生活をするために必要なことをしているだけなので、だれに褒められるようなことしていないんですけどね。生きてるだけでも、疲れますから、やはりこういう気持ちも出てきます。

そんなことを考えながら歩いていたら、家にもうすぐ着くぞ、というところで、虫の飛ぶ音が聞こえてきました。虫は大の苦手なので、「ひ~~~やだやだ」と思ったら、なんとなく背中に重みが。瞬時にことを理解し、一人で騒ぎながら()追い払いました。手に嫌な感触が残り、地面には振り払われた虫。そこそこサイズがあり気持ち悪くて、もう気分は最悪です。一人なので、もちろんだれも慰めちゃあくれません。
一人でぷんすかしながら家に帰り、扇風機を浴びてから、まだ外は明るかったけれど、汗とけがれ(虫を許さん!)を流すべく、お風呂に入りました。さっぱり!
ちゃっちゃと夕飯も済ませたら、ほどなく腹痛が。何があたったんだろう…なかなか治らなかったので、ひとまず横になります。
本当は卒論を進めなければいけないのですが、疲労と腹痛と憂鬱さでパソコンを開けない。
なので、仮眠をとりました。
小一時間ほど寝て、やっと机に向かいます。先行研究の論文を読みつつ、ふと日記を書きたくなったので急遽noteへ。

これ書き終わったら、また論文読んでwordに文字打って、を始めます。卒論、まだ計画の段階ですが、私はそれすらままならずただでさえ遅れをとっているので、いい加減進めないといけないのです。明後日にはゼミで進捗報告をしなければいけないのですから。行きたくない。

先週は何もできなくて、一人だけ「ほぼ何も決まってません」と言い放ち恥ずかしい思いをしたので、次もそれはさすがに…

実は昨日もすこーしだけ進めた(ほんとに少し)のですが、その時、「めっっっちゃえらい!やればできるじゃーん!」と本気で自分を褒めました。ここ最近本当に何もできていなくてダメダメだったので、少しでもできた自分に、心からそう思えたのです。

緻密にがっつり、というのはまだできないのですが、段々スピードあげていけたらと思います。というか、そろそろ期末テストとレポートがあるので(これも一切やってない)、本格的に焦りが出てきたって感じですね。

というわけで、今日の日記、でした😊

みなさん今日も一日、おつかれさまでした。
みーーーーーんなえらい!!!

私は今から作業しなきゃなので寝れるのは何時になるやらという感じですが、行列にニキ君出てるのでそれ見て頑張ります。かわいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?