ホットヨガ 始めました。

ライザップで始めたダイエット。
目標体重も達成して、今は食事を増やしても体重が戻らないよう調整しながらの維持期。

ライザップでのダイエットをきっかけに、運動嫌いだった私が日常的に運動するようになった。

ダイエットの1番の効果はこの運動習慣の獲得かもしれない。

ダイエットをきっかけに始めた運動習慣

習慣1:ウォーキング

在宅ワークメインのフリーランスで食料品の買い出しくらいしか歩くことのなかったところから、毎日約一万歩のウォーキング習慣がついた。

毎朝40〜60分。夕方30〜60分。
歩くようになった。

これは減量が停滞した時にトレーナーさんのアドバイスで始めた習慣で、今では朝歩かないと朝食を食べる気にならないほどだ。

とはいえ、本当に生活習慣にするには1年くらいかかるそう。
6月忠順くらいから始めたから、あと8ヶ月は意識的に歩くようにした方が良さそう。

習慣2:ちょこザップでの筋トレ

朝のウォーキングと合わせて週2〜3回、20分程度3種目の筋トレをしている。
これもウォーキングと合わせて始めたのかな?
ライザップに入っているとちょこザップは無料で使えるので、がっつり使わせてもらっている。

ライザップでのセッションと合わせると週3〜4回は筋トレしてる。
どこに向かうんだろう…って感じだけど、ちょこザップでの筋トレは本当に筋力落ちないように。くらいなので、今のところマッチョになる気配はない。

習慣3:水泳

これは夏の暑い中、プールに入りたい。どうせならちゃんと泳ぎたい。と始めた習慣。
習慣といっても週1回程度だけど。

区民プールを使っているので、格安。
やりすぎは良くない気がして、水中ウォーキング&計150mくらいの泳ぎで終わるので、水に浸かっているのは実質20分程度だけど。

20分程度の泳ぎは疲れすぎず、程よい運動感もあってちょうどいい。
区民プールは1回210円で入れるので、泳ぐ時間が短くても勿体無い感じがしないのもいい。

新しい運動習慣:ホットヨガ

タイトルにもあるホットヨガ
これは最近始めた新しい運動習慣。
回数制限がない月額制なので、週3回くらい行っている。

10年くらい前に体験した時は、汗をうまくかけずに熱が体内にたまり、ひどい頭痛になった。
だから本入会はしなかった。

今回、ライザップのダイエットで筋力がついて、代謝も良くなり、汗もかけるようになった。
サウナも行けた。

そこで今回気になるけどずっと避けていたホットヨガに再挑戦。
室温38度くらい&湿度60%ほどの室内で、激しさはないものの、筋力を使った運動をすることで、動きながら自分でもわかるくらいに大量の汗。
気持ちいい!
これはいける!
前みたいに頭痛にならない!

とこんな感じで
始めちゃいました。

ヨガって身体柔らかくなきゃキツそう、と思ってたけど、体の柔軟性より筋肉の方が大事かも。
とポーズ取っていると思う。

スクワットのような動きもあるし、体幹を鍛えるためのポーズもある。

そんな筋肉必要ポーズもライザップのおかげである程度ついているので、そこまで苦しくなくポーズが取れる!

ライザップでダイエットしといてよかった。
ほんとに。

ライザップで得たもの

ライザップでのトレーニングはもうすぐ終わるけど、そこで得たもののおかげでこれからも体重キープ&健康的な生活が送れそう!

好きな服を選べる喜びと
私が日常的に体を動かすきっかけ
そのために必要な筋力と体力
そして、やれば結果が出るという自信。

それらをくれたのがライザップだった。
と言ってもいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?