見出し画像

あの娘、僕がお正月の伊勢神宮へ「パーク&バスライド」を利用して参拝したら、どんな顔するだろう

おはこんばんちは!ミチ姉さんです!!

今年のお正月は、相方と一緒に私の実家へ帰っていたのですが、
その際、家族から「せっかく相方さんが来てるんだから、
どこか行って来たら?」と言われましたので、
神宮さんへ初詣に行ってきました。

今回は、そのご報告をいたします。来年の参考になれば幸いです…。

はじめての神宮さん初詣…

お正月に神宮さん…私、はじめてだったんですよね。

三重県民…特に伊勢志摩出身の私にとって、
年末年始に伊勢神宮へ行くというのは、無謀なものです。

とにかく人が多いんです…
それも県外ナンバーが多く、普段あまり車を運転しないドライバー、
レンタカーが多く、あちこちで危険運転・渋滞が発生してます。

じゃあ、電車とバスで向かう…となると、
これもギュウギュウで疲れちゃいますし、結構なお金が飛んでいきます…。

…なら、どうしましょうか?

こういう時にオススメ!「パーク&バスライド」

パーク&バスライド」…皆さん、ご存知でしょうか?

これは、伊勢神宮(外宮・内宮)への渋滞緩和のため、
一般車両を県営サンアリーナ周辺に設けられた臨時駐車場へ誘導し、
シャトルバスで送迎する取り組み
です。

車で来ているのに、わざわざバスに乗り換えるの?」と
お思いの方…年末年始の伊勢神宮周辺は、想像以上に渋滞します

参拝者が多いから…というだけではなく、内宮へ続く国道23号線は
年末年始の間、片側2車線の道を片方だけバス専用レーンになるので、
より渋滞するのです。

ただ、このシャトルバス…バス専用レーンを走ります。

だからこそ、
サンアリーナに車を止めてシャトルバスに乗った方がシュッと行けます。
(ちなみに、駐車場利用者はシャトルバス無料です。)

しかも、一日1000円ですから、神宮周辺の時間制駐車場とは違い、
時間を気にしなくて済む…というメリットもあります。

…ということで、パーク&バスライドを利用してみました。

どっちに行こうかな…?

14時半…伊勢志摩サミットにより無料化された伊勢二見鳥羽ラインの
臨時サンアリーナICを降り、県営サンアリーナの駐車場に到着。

伊勢神宮を参拝する際、神宮さんの玄関である外宮さんを
最初に参り、天照さまがいらっしゃる内宮さんへ行くのが普通です。

ですので、先に外宮へとんぼ返りし、再びサンアリーナから内宮へ…
考えていました。

しかし、シャトルバスに乗ろうすると係の人にこう言われました…

現在、外宮行き…到着に70分ほどかかっております!!

…えっ、そんなにかかるの!?

流石、お正月の伊勢神宮です。
普段なら、サンアリーナから外宮まで車なら20分もかかりません。

しかもシャトルバスの運行は、サンアリーナ発はそれぞれ16時最終です。

…間に合いません。
ということで、先に内宮さんだけでもお参りに行くことにしました…。

片側1車線がバス専用レーンとなった国道23号線…
伊勢西ICから大渋滞まったく動かない左車線を見ながら、
バスは何事もなくスムーズに走ります。

14時45分…内宮 臨時バス乗り場に到着です。かなり早いですね。

逆打ちと思えば…ということで内宮さんへ

15時ごろ…宇治橋周辺に辿り着きました。

さて、内宮さんに参拝です。
お参りをする際、自分の願い事を言う人が居ますが、
お参りは、神様に「私はこういう風になります!」のような
抱負を宣言するもの
です。

また、お賽銭は金額が多ければ多いほど良い…というわけではなく、
お賽銭投げることで発生する音で「神様!お参りに来ましたよ!
と、知らせる「呼び鈴」のようなものです。

ですので、いかに音を鳴らすか?に重きを置きましょう。

…とりあえず自身の目標を天照さまに祈り、内宮さんを後にします。

おかげ横丁で食べ歩き!

時刻は16時…せっかく来たのだから、おかげ横丁で食べ歩きしましょう。

「だんご」といえば、黒蜜だんご♪

まずは、黒蜜だんごをいただきます。

黒蜜だんご…他の地域には無いんですね!!
ネットで調べてみましたが、伊勢志摩地方だけのタレなんですね…。

昔から「だんごのタレ=みたらしor黒蜜」だったので、
他県の人から珍しがられるのが不思議なくらい、
地元では当たり前の存在なんですよね。

ここのお店では、焼きたてのお団子がいただけます♪

こちらが、黒蜜団子です。(奥のはみたらし団子です。)

もう甘くて美味い!!
三重県は古くから「餅街道」と言われるほど、甘いお餅文化です。
それも、伊勢街道(今の国道23号線沿い)で伊勢神宮に
近づけば近づくほど、より甘くなっていきます。
(例:桑名の安永餅・伊勢の赤福)

お伊勢参りで歩き疲れた旅人をもてなす意味で
どんどん甘くなっていくそうですが、本当に黒蜜のおだんご…
美味しいんですよねー全国に広まらないかなー♪

おかげ横丁の定番…豚捨のコロッケ!

続いては、豚捨の「コロッケ」をいただきます。

豚捨…面白い名前ですよね。

その昔、豚を飼っていた「捨吉」さんが食肉屋さんをはじめた。
だから「豚捨…ぶたすて」という屋号にいつの間にかなった…そうです。

豚捨は「コロッケ」「メンチカツ」「串カツ」の3種類で
いつも悩みますが、繁盛期ですので「コロッケのみ」の販売でした。

いっぱい揚げてますね…おいしそう♪

さて、揚げたてのコロッケ…いただきます!!
お味は…そりゃホクホク、そしてなめらかで美味しいですよ!!

…帰ります。

時刻は16時50分…そろそろ帰りますか。

バス乗り場へ行く途中、「内宮おかげ参道」という地下道に、
ハート形の石」があるの…ご存知でしたか?

こちらがその「ハート形の石」です。
結構な人が通る地下道ですが、誰も気づかないものですね…。

是非、お伊勢さんへ行かれた際は、探してみてくださいね♪

さてさて、サンアリーナへ戻ります…。

心残り…。

17時15分…サンアリーナに戻ってきましたが、
やっぱり「外宮さん」もお参りしておきたい!!

ということで、一か八か…車で向かってみることにしました。

心のふるさと…伊勢神宮

17時45分…外宮さんに到着です。
…すんなり着きましたね!(笑)

夜の伊勢神宮はお昼に比べ、本当に神秘的ですね。

さてさて、逆打ちになってしまいましたが、外宮さんも参拝。
…これにて「おかげ参り」終了です。皆さん、お疲れ様でした!!

最後に…。

初めて「パーク&バスライド」を使い
お伊勢参りしてきましたが、結構良いですね。

行政としては、交通機関の利用を推奨していますが、
もし車で来てしまった場合は、この「パーク&バスガイド」
便利だと思いますよ!(記念のステッカーもいただけますしね♪)

以上です!!

#旅行 #三重 #伊勢 #伊勢神宮 #パーク &バスライド #ご当地グルメ #おかげ横丁

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?