見出し画像

あの娘、僕が「SENDAI光のページェント」と「神戸ルミナリエ」を一度に見に行く旅に出たら、どんな顔するだろう(9)

ここからまた、乗り換え地獄…

電車に揺られ25分…19時25分に「仙台国際空港」に到着です。

20時20分発のピーチ航空 140便 大阪・関西国際空港行きに搭乗…
ですが、10分前から搭乗なので、空港内をちょっと散策します!

秋田名物 ババヘラアイス

ババヘラアイス…皆さん、ご存知でしょうか?

秋田県で露店販売されている氷菓子です。
露店販売している中年女性が、ヘラのような道具を使って盛り付ける
ことから、ババ+ヘラ=ババヘラアイスと呼ばれるようになったそうです。

名前は知っていましたが、秋田県に行ったことが無いので、
ババヘラアイス ヴァージン」だったんですよねー。

…相方が買っていたので一口頂きましたが、結構おいしいですね!

アイス」というと、「クリーム」系を想像してしまいますが、
どちらかというと「シャーベット」系…どこか懐かしくさっぱりとした
後味で「これ、夏場か風呂上りに食べたら最高だろうな」と思いましたね。

なんか…あれですね。
シンデレラエクスプレスを思い出すような…ドラマティックな電話ですね。

さて、搭乗しますよ!

20時20分…格安航空会社であり、また関西方面の最終便ということで、
機内は満席です。(ちなみに、運賃は行きの1/4の価格です…安い!)

窓側の席でした…。

多分、ちゃうかな…?

私の席の斜め前の席に、以前、お話したことがある
某アナウンサーさんだと思う方が乗っていらっしゃいました。

現在、関西の放送局に勤めている方ですが、その前に勤めていらした局で
放送されていたラジオ番組のリスナー集会で、私と一緒に幹事をやった
アナウンサーさんだと思います…

…ただ「絶対にそうだ!!」という確証はなかったですし、
お仕事帰りでご迷惑かと思い、声をかけられませんでしたね…

…もし、その方だとしたら、ちょっとラッキーな出会いでした
その方が新人だった頃に貰ったサイン…まだ実家に大切に残していますよ♪

出発して30分後、窓から見えた関東平野の様子です。
東京湾に沿って灯りがくっきりしてますね…明るいな…。

仙台を出て1時間半…22時前に関西空港着。急ぎ、駅へと向かいます…。

今宵のお宿は…?

今回も「13府県ふっこう周遊割」を使った旅行です。
関西空港に22時前に着きますから、そこから交通機関を利用して
行ける対応府県…本当は兵庫県に泊まりたかったのですが、
既に受付終了…となると、この時間から行けるのは京都府しかありません。

ただ、この「13府県ふっこう周遊割
京都市以外の府内が対象という特別ルールがあります。

困りました…夜遅くまで走っている交通機関で、
予算内の範囲で遅くまでやっている宿泊施設…
…1週間以上悩んだ結果、京都府京都府相楽郡精華町にある
けいはんなプラザホテル」を予約しました。

けいはんなプラザホテル…最寄駅はJR学研都市線 祝園駅からバス
又は、近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘駅からタクシーです。

祝園駅からのバスはもう終わっている時間なので、直線距離の近い
奈良県学研奈良登美ヶ丘駅からタクシーを利用することにします。

さて、乗り換え地獄の始まりです…。

関西空港 22時28分発 関空快速 京橋行き(225系)に乗車します。

車内は転換クロスシートですね。

23時16分 天王寺に到着。23時26分発の大阪環状線に乗り換えます。

車両は323系。車内はロングシートで、まだ新車のにおいがしましたね。

23時32分 鶴橋駅に到着。ここで近鉄奈良線に乗り換えます。

奈良方面最終列車ということもあり、ホームは人で
ごった返しています…サンタさんが酔っ払いにからまれていました。

23時52分発の近鉄奈良線 急行 近鉄奈良行き(9020系)に乗車します。

24時10分 生駒駅に到着。ここで、けいはんな線に乗り換えます。

24時14分発 けいはんな線最終列車
普通 学研奈良登美ヶ丘行き(7020系)に乗車します。

10分後…24時24分 終点 学研奈良登美ヶ丘駅に到着です。

ちょっとハプニング!!

駅に降り立ち思ったこと…奈良って仙台よりも寒い!!ということです。

早くタクシーに乗って、ホテルに向かいたい…

しかし、旅に出るとそんなすんなり行かないのが私です…
降りて早々、ちょっとしたハプニングが巻き起こります…。

駅前にタクシーが一台も止まっていない!!

おかしいな…色々なホームページを見たところ、駅前にタクシーは
必ず止まっている。そして、営業所に電話すればすぐに来ると
あったのですが、一台も止まっていません!!

近くの営業先としてある番号に電話しても、断られる始末です…

駅のシャッターが閉まる24時30分過ぎ…
タクシー乗り場には、何時来るか分からないタクシーを待つ人の群れが…。

天は…天は我々を見放したのか…?」と八甲田山状態です…寒いです。

星が綺麗…死ぬのかな…と思い震えること30分、念願のタクシーが!!

車、温かーい…タクシーの運転手さんいわく、地理的にタクシー会社の
営業エリアの狭間にある駅だそうで、30分待つのはざらにある…とのこと。

そうなんだと思いつつ、結構陽気な運転手さんとのドライブ?を
楽しむこと10分…25時前に到着です。

前もってホテルには伝えてあったので、
この時間だとフロントは閉っていますが、警備室で鍵を貰い入ります。

深夜1時過ぎ、やっとお部屋に到着…お疲れ様でした。

翌朝の朝食バイキング…満喫してやりましたよ(笑)

つづく

#旅行 #飛行機 #仙台 #青春18きっぷ #近鉄 #13府県ふっこう周遊割 #関西空港 #ご当地グルメ #ババヘラアイス   #秋田 #奈良 #京都 #けいはんな

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?