見出し画像

水戸の街を見守る"要塞"「大工町交番」

ここは水戸一番の歓楽街「大工町」
人間の欲望が交差する
水戸の中でも犯罪多発地帯

交差点脇の"要塞"が全方位監視して街を見守る
その要塞は「大工町交番」だ!

その要塞は、アメリカ国防省ペンタゴンのように多角形だ

いやペンタゴン(5角形)より、もっと多角形だぞ

なんと「12角形」(ドデカゴン)‼︎

「ドデカゴン」(Dodecagon):12角形の英語名
 〜デカい怪獣の名前のようです〜

水戸の人々は、街の風景として見慣れてしまったのかもしれないが、目に入ってくるその姿は"鮮烈"である!

多数の"角"は威圧的なエネルギーを放射し、周りの空気を引き締める
この街を、市民を守るために!

全方位監視かと思ったが、歩道橋側の2面は壁だった

文献を読み漁り、ネット検索してみたが、建築年、設計者、建築の経緯などは謎である…

水戸黄門とともに街を見守る「大工町交番」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?