見出し画像

仙台へ行ってきた話

千年希望の丘へ行って、前日は那智熊野神社(写真は神社から撮影しての一望です)での活元運動、帰りはゆりあげ港朝一へ行って昼食たべて帰って来た1泊の旅。

楽しかったな―('◇')ゞ。

整体の仲間、同士達で仙台への気持ちは一つ、こんな思い出作りも今回で終了という。震災後の翌年から始めてわたしは2回くらいしか行けなかったけど毎回積極的に仙台へ行って草刈りしてくれた人も多く、でも最後参加できて良かった。仙台の人も居れて今回は約30人くらい。

わたしはいつも写真屋さん、みんなの表情を取るのが好き。今日メインの3人へ出力したのとUSBを渡した(^^ゞ。10日以上経ったけどそれがタイミングだったのか仲間はいいね、と本心思えて来た。

・・何かあると集まる、けどべたべたしていない、それぞれを大事にしてる。纏まらない、でも何かあると一つで頑張れる、そんな感じかな。出入り自由、、出てもまた入れる、、入っても出てもいい、でも活元運動はし続けるみたいな、自分だけの思いかもしれない、聞いた事はないけど(;´∀`

千年の希望の丘の活動を整体別枠としていた主役の先生はこの会を始めてから堅物だったかが融通きくようになった(^^;、、この主役を全うしてきて幼稚園の親子らが会員になって活元運動をやるようになったとか、みんなで良かったね、、って言い合い。一人でも活元運動をする人が増えるのは何より嬉しい。特に小さな子供を持つ親は疲れている、数時間でも預けて運動出来たらどんなにいいか!

子供を気にして中々運動が出来ないと、まあ基本一緒にやってもOKなんだけど走り回るので何となく引いちゃうんだね、思う存分運動が出来ないetcetc。うまくみんなで子供を見合いながら順番に運動を出来るようになればいいなって意見出し合いして、、続けて欲しいですね。


みなそれぞれ悩みを抱えながらも、どこかで突破口や別の方法が見つかったりするはず、めげずに今やれることをやろう!!って私思います。

わたしも一緒にやっていく仲間作りをしたくて、区民会館登録したり、ボランティアのチラシをみて聞いて見たりしたけど、まだ実際には至っていません。

中々野口整体は宣伝もシェアもしない団体なので、みな名前聴くが内容は知らない。本部道場なんで敷居が高いという会員さえいたりする。いろいろだなぁ。それに基本会員制なので自分が実際見たりやったりして納得してやる。

活元運動は普及したい運動だ。同好会を開いている方もいるしね、いろいろいるようだ、わたしのその中の一人になりたい!

益々厳しくなる時代に自分の体を自分で整えられる。道具要らない。磨けば磨くほど覚悟と自分の能力を認識していく。

わたしは整体以外に瞑想やいろいろ習っているものがあるが、活元運動を更に磨くし役立つことばかりだと実感している。

その御蔭でマンネリ化せず、また前向きでいられる。二足の草鞋で中々本部へ行けない時、瞑想などから体を刺激し私なりに鍛えたと思う。これからも瞑想も変わらずやり続けたい、4年半ぐらい月一も。活元運動との相互関係が上手く行っているみたい。

月に数回みなでやり合う為に登録制にしていけば安心してやれるだろう。わたしは死ぬ迄やる。薬や病院を利用する前に自分の元々ある力を呼び覚ましたい、、そんな方と縁が出来るといいと思ったので記する事にしました。また会員ではないが、覚えたい、やってみたい、知ってるけどやれてないなどなど、、。

わたしは2日に一度はしっかり道場でやりたいくらいですけど、生活そのものが整体で、自らの要求で動いて過ごして行きたいし、それを目指したいです。

賢しら心を捨てて、

天心で

ぽかーん

で動く。

晴哉先生はよくこの言葉を使われるし、会員も同じ気持ちだろう。

                    MITOKI NAKAOKA

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。