見出し画像

20230103(360)

⚫︎「冬至」2022年12月22日(木)〜2023年1月5日迄
・冬至
→陰の極まり。冬の最中で寒さの厳しい時期で一年で最も昼が短い。
・末候/雪下出麦(ゆきわりて むぎ のびる)→20230101-1/5(5日間)
・濃縹(こきはな)☜伝統色20230101-1/5迄の5日間のはじまり→http://wants-info.com/event/solar-term/matome#4
・仲冬は大雪と冬至の二季節。

⚫︎晴れ☀️、気温11/-2、日の出日の入り6:49・16:41

💝今年初の整体本部へ亡き先生に講義テープを聴きその後活元運動へ。正月とあってけっこう多めの参加者。ほとんどが顔見知りで嬉しい限り。年に1、2回だけど、みな時間が止まっているかのように変わらないからびっくりする🫢。が亡き先生後すっかり体制が変わって8年🙏みなそれぞれ移動・変化しがら継続してる。頼りきってた軸が居なくなってそれぞれの変化を余儀なくされたけど、スポッと大柱抜けたまま各個人が自分に立ち返る時間であった🙇‍♀️














ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。