見出し画像

夜寝られてる?以外の声かけ選択肢

おはようございます!

ブラックフライデーにあやかり、ついに脱衣所用ヒーターを購入しました!
お風呂、本当に本当に本当に寒くて、黙ってお湯張った方がエコなんじゃないか‥ぐらいシャワーをがっつり浴びる毎日。

下の方に風の出口があるから脱衣所をしっかり温めておくことはできなかったけれど、使い方を探りながら今年も寒さと戦います。
(むしろお風呂時間よりも朝のメイクタイムが足元ほかほかで嬉しい♡)


赤ちゃんを連れていると、大抵の方から3番目に言われるのが「夜、寝られてる?」です。

1番はかわいいねぇ、2番は男の子?です。かね。

実際、私も同僚に聞いたことがありました。
夜中何度も起こされるなんて‥育児に加えて睡眠不足なんて‥
めちゃくちゃ辛くて大変そうだなと思っていました。

でも、育児をしているとほかにも辛いことがあります(´・ω・`)

・ひとりだけでいる時間が持てない
・買い物がしにくい:まだ生協の宅配とかに踏み出せない‥
・夫との関係性が危うい←
・ごはんがゆっくり作れない
・ごはん中に泣かれて食べる前に冷める:鼻が利くのか、親のごはんタイムによく起きる‥!
・外食もしにくい
・とにかく背面(肩甲骨まわり)が辛い
・お風呂やトイレは秒

などなど
各人・各家庭による部分ではありますが、赤ちゃんのお世話と自分の生活を同時に進めているといろんな不具合が出てくるものです。。


我が家の夜間お世話事情

私もよくいう「2,3時間に一度授乳」は夜中でも発生中です。
入院中に母子同室になって以降、連続で寝られた最長は3.5時間くらいかと‥

でもこれは月齢の低い赤ちゃんがいる限り当たり前のことだと思っていて、仕方がないというか、そういうもんというか。笑

むしろ、赤ちゃんの泣き声で起きられることに驚きでした。
元々物音で起きられず、強盗にも泥棒にも気づけず私の命は終わるんだと思っていたくらいなのですが、母体のホルモンの影響らしい‥!
(夫が起きないのはホルモンがないから!と思っています)

夜間授乳自体も辛いのは辛いけど、もっと辛いのは授乳したのに寝てくれない・泣いちゃったときと、寒いリビングに移ってのおむつ替え。
寒いし寝てるからってさぼると、しっかりおむつの許容を超えるのです‥

寝られてる?と聞かれれば、寝られている方かな、と答えています。

聞いてもらえるなら‥

「夜、寝られてる?」
これっていわゆるクローズド・クエスチョンで、答えって二者択一だよなといつも感じてしまいます。

その人との親しさなどの要因ももちろん絡んでくるけれど、
「何が辛い?」
「どの時間がいちばん大変?」
「今感じてるのはどんなストレス?」
などと聞いてもらえるのもいいかなと思っています。

子連れママとの会話、正直何を話題にしていいのか悩むのももちろんかなと思いつつ、オープン・クエスチョンも上手く使うというか‥
あと、5W1Hを織り交ぜるといいと聞いたことがあります。

こんなこと書きながら、私も会話を続けることが苦手だな‥と思うことが多々あるので、意識したいなと思ったことでした。

ちなみに私が辛いのは、だんとつで背面の凝りです。


本日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?