見出し画像

質問箱回答:コンビニ、化粧品、服の浪費が多いのですが、浪費癖を治す方法を教えてください。彼氏がいるので引かれるのが怖いです。


浪費癖というのがどの程度のものなのかが分かりませんが、カード明細を見た時に質問者さんの感覚で「こんなに使っているの!?」とびっくりされたから今回相談をいただくことになったのかなと思います。

でね、浪費癖をすぐに直したいと思うのなら、解決策は一つしかなくて、一番よく使うクレジットカードの解約とPayPayのような電子決済を使えなくするということになるのですが、まぁ恐らくそこまで徹底することは出来ないんじゃないかなと思います。

なのでこのnoteでは少々時間がかかりますが、カードや電子決済を使える状態のまま浪費癖を直す方法をお伝えしようと思います。

最初に気付かないといけないこと

質問者さんが自分で「浪費癖がある」と気付いたのは素晴らしいと思います。ただそこまで気付いたのであれば、もう一歩踏み込んで「なぜ浪費をしてしまうのか」まで考えるべきだと思います。

基本的に浪費をする時は「承認欲求が満たされていない時」なんですよね。
仕事や恋愛で発生したストレスが適切に処理出来ていないので、物欲に走ってしまうんですよ。

ここから先は

913字

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?