見出し画像

メンタルが乱れた時はどうする!?ストレス解消法!9選|ノウハウ

まさに今!心ザワザワ、落ち着かない気持ちの状態なので見聞きした心の落ち着け方、ストレス解消法をまとめてみます。そして実践してみてよかったことを後で報告します。

さまざまな逃避行

仕事の失敗、約束反故、人間トラブル、抗えない大きな力などなど、人生にはメンタルを乱してくることが沢山ありますね!そんな時にはやっぱり逃避行がいちばん!
さっさとメンタルを刺激するものから逃げよう!

寝る

これが一番手っ取り早いですよね。
ひとまずそのザワザワから離れるために寝れる環境なら寝る。

ネトフリ、アマプラでドラマやアニメを一気見する

これも逃避行系です。大体ザワザワするもんなんか考えても仕方ないので頭にもっと楽しい話をぶ無理矢理ぶち込む。

好きなものを食べる

美味しいものは世界を救う。甘いものを食べると幸せホルモンが出るということなので、緊急だからどんどん食べていこうと思う。もうこれはダイエットとかいってらんない。酒でもいい。


友達とおしゃべり

特に女性は話すことでストレスを解消できると強く感じています。
内容なんでなくてよいのです。何話したか1つも覚えてないけど、終わった後の爽快感が良いのです。

旅行に行く

時間が許せば、旅行でリラックスもいいです!
行きます!

瞑想する

YouTubeを探すとメンタルを整えてくれる誘導瞑想がたくさんあるので、好みをものを探して瞑想する!誘導瞑想なら、初めてやる人もどうしたら良いかがわかるからおすすめです。

ぐるぐるワーク

もういやだ!という気持ちを適当な紙にぶつけて、えんぴつやペンでぐるぐる書きなぐる!というワークがあります。
最後はびりびりに破いて、燃やすとなお良いです!燃やす時は、換気扇の下にフライパンを置いて燃やすと危険は少ないのですが、自己責任でお願いいたします。
紙を燃やそうと思っても実はなかなか燃えにくいのですが、折り紙はめちゃくちゃよく燃えます。
燃やす派は、短冊のようにイライラを折り紙にぶつけてみるのもいいでしょう。

嫌なことを書き出す、エクスプレッシブ・ライティング(筆記開示)というストレス解消法がありますが、それの簡易版として、言語化する元気もない時はおすすめです。

セルフハグ

ストレス解消法としてだけでなく、自己肯定感をあげる方法としてもよく聞くのが“セルフハグ”。手をクロスしてエ自分を抱きしめるってやつですね。
私はよーし!よし!と声をかけてあげたり(自分に)、背中をぽんぽんしてあげると喜びます。(自分が)

とにかく褒める

大人になると褒められる機会は減るので、自分で自分を褒めていきます。
朝起きることができてすごい!とか、昼ご飯自炊したの⁉すばらしすぎる!
え!まさか掃除しなきゃって気づいちゃった?なんて細やかな気配りの持ち主!!(掃除はしていない)などです。

考えても仕方のないことは考えない!

今ある負の感情から連想ゲームをして、どんどん深みにハマり自己否定に行き着くことがよくない!とのことなので、楽しい動画を見つつ、好きなものを食べて瞑想しながら寝ます!

おやすみなさい!


【あとがき】

16日の本日、だいぶ心がおちついてまいりました。
ストレス解消法としてよかったな、というものはネトフリで泣ける話をみて泣く!でしょうか。一人で手軽にできるのでおすすめです。
他にも友達と酒飲んでキャッキャとおしゃべりしたのはよくききました!

「寝る」のは直後だったせいもあり、こころざわざわしてうまく寝れなかったので、ネトフリを朝まで見ておりました。東京喰種は面白いです。

今後もこれいいな!と思ったストレス解消法を、どんどん追記していこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました! 頂いたサポートは全力で全力で書くことにを続ける力にします。