見出し画像

noteを毎日投稿するために必要なことをまとめてみる|ノウハウ


なぜすぐに書けないのか?

せっかくnoteをはじめたのだから毎日投稿をしてみたい!
と息巻いていたが、なかなかできない。

そこで日々の投稿への流れをみてみようと思う。

書けない時の流れ

1、朝起きて時間になったらPCの前に座る。(ここまではいい。順調だ)
2、noteのおすすめや、フォローしている方の記事を読む。
3、みんな面白いこと書くなあ!私は何を書こう??(こんどはノウハウ系を漁ってますね?)
4、気になるワードがでてきて、調べ始める。(ここらへんから雲行きが怪しい)
5、てか〇〇をやりたかったんだった!しらべようっと!(もう今日は書かないだろう……)

振り替えってみると、何をするか決まっていないことが問題だと思われる。
ここのところ良い波に乗れていて、朝6時から50分、noteを書くための時間を確保できるようになった。
しかし楽しい50分はあっとゆうまに過ぎてゆく。

調べ物をしたり、noteを読むだけで時間が溶ける。
そこでPCの前に座ったら行うことを決めてみた。

note毎日投稿へのステップ

やることをシンプルに、選択肢を少なくすることで「書く」ことに頭を集中させることができると考え、以下⑤つのステップにまとめた。

①時間を決める


書ける時間は限られている。何時から何時まで書く!ということを明確にする。
私は朝6:00~6:50とした。
スタート時と、終了時にスマホのタイマーをかけて時間を意識しながら書く。
朝時間を取れない場合、予備の時間として、20:40~21:00までの20分を書く時間とする。
予備を決めておかないと、朝時間を取れなかったときにすぐ諦めてしまうからだ。

自分にやさしく!
朝がだめでも夜がある!

②書くことを決める


テーマを決めておく。大枠のテーマを決めておくことで、普段からそのテーマに対するアンテナを張る。

私は曜日ごとに大枠のテーマを設定した。

月/毎週ショートショートnote
火/エッセー:開運日ブログ
水/オリジナルSS:テーマはランダムに決める
木/エッセー:日々のこと
金/オリジナルSS:テーマ時事ネタ
土/長編連載
日/商品開発経過報告

おう!土曜の長編連載とか、言ってみただけで何を書くかも決まっていなが、プロットを考えて載せてゆくだけでもいいただろう。そうしよう。
日曜の商品開発も気になりますね。

③書く

テーマに沿って書く。文字数などは気にしないことにする。100文字でもいいからとにかく毎日書くことを目標とする。スモールステップですこしづついく!

④褒める


勝手にやり始めたnoteの毎日投稿を褒めてくれるのはじぶんだけなので、自分で自分を褒めるために、手帳を導入することにした。
#purelifediary  は、メンタルサポートを行うのに良いと感じたので、こちらを使って自分褒めをする。

他者に「褒め」をゆだねることなく自分で自分を褒めることで、モチベーションの維持が自分の手中にあるというところが大切だ。

手帳に表を書いて、〇をつけてゆくだけでもよいかもしれない。

⑤振り返る

最近仕事で強制定期に振り返りをさせられるようになり、その効果の高さに驚いている。
今までなんとはなしにやっていたことの結果を振り返り、なぜその結果があるのか。良い部分の要因はなにか?反応が悪かった部分の原因はどこか?
そこに注目するだけで、次に起こすアクションが変わる。

さらに良い結果があることに気づくと、モチベーションも上がる。

振り返りにより、この毎日投稿へのステップもブラッシュアップされるだろう。

あとはやるだけ!

noteを始めて投稿したのが23年11月22日だったので、ちょうど1か月経って重い腰をあげた!

ということで、今日から毎日投稿をはじめます。


最後までお読みいただきありがとうございました! 頂いたサポートは全力で全力で書くことにを続ける力にします。