見出し画像

朝さんぽ始めました

休日の朝。
夫を誘って近所をぐるっと散歩して、パン屋さんでそれぞれ食べたいパンを選んで買って帰りました。

夫のコーヒーと私の紅茶を淹れて、
「カフェのモーニングもいいけど、こういう風におうちでゆっくりモーニングするのもいいね」って話ながらパンを頬張る。
ほかほかの焼きたてパン、最高においしかった。


。◯


メンタルを整えるには、自律神経を整える。
自律神経を整えるには、体内時計を整える。
体内時計を整えるには、朝散歩する。


精神科医の樺沢紫苑先生が〝 朝散歩で鬱は治る 〟と断言しているYouTubeを見て、朝散歩に興味を持ちました。
メンタルを整えてしあわせ体質になりたい。

早起きできなくても時間は何時でも問題なくて、起きてから1時間以内に10分でいいから歩くといいそうです。


日光浴することが大切だから、歩くのが難しいときはベランダに出て日向ぼっこするだけでもいいし、天気が悪いときとかしんどいときはお休みしてもいい。
「毎日できなくてもいいからできるときはやってみましょう」という風に先生は言っていて、とても優しい。


モチベーションを上げて習慣にするために、朝散歩できた日はカレンダーにシールを貼ることにしました。
子どもの頃、習い事の出席カードにシールを貼っていたことを思い出して。

よくできましたって書いてるシール。笑


めんどくさくなるから、考える隙を与えずに起きてすぐ外に出ることにしよう。
メイクもせずにジャージで。だから人が少ない早い時間がいい。笑

メンタルが変わるのか実験です。
生きづらさと決別して毎日を楽しく過ごしたい。

。◯


お読みいただきありがとうございました👟

この記事が参加している募集

やってみた

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?