見出し画像

来年の目標は、心のままに行動すること

今年は泣く回数が減って、ゆっくりゆっくり本当に少しずつだけど、でも着実に、心が安定してきているのを感じます。

そんな中、今年最後に仕事でミスをしてしまい、またまたどーんと落ち込んでしまいました。
何度もそのことを思い出しては何度も傷付いてしまうし、ネガティブはどんどん広がっていく。
切り替えが下手で、ストレスを溜め込みやすい。
そんな自分ともっと上手く付き合ってあげられるようになりたい。


生きづらさって、社会や誰かのせいじゃなくて、大部分は自分の中での問題なんだろうな。
自分の中での問題ということは、自分次第で改善できるということでもある。
そう思ったら希望が湧いてくる。
優しい世界を作れるようにこれからも試行錯誤していこう。


今年はたっくさん考えた。
私が本当にやりたいことって何だろうと考えまくった。
それでわかったことは、やりたいことは頭で考えるものではないということ。笑

思考じゃなく心で感じることが本当のやりたいこと。
それは小さな小さなことかもしれない。
そもそも大きなことを探さなくていい。
お金にならなくていいし、数字にこだわらなくていいし、誰かに認めてもらえなくてもいい。
損得勘定や余計な思考を無視して、心に従って小さなことを叶えていくと、どんどん素敵な方へと自動的に導かれていくようになっている気がする。

だから本当は〝 なんとなく 〟とか〝 しっくりくる 〟とかが自分の正解なんだろうな〜。
もっともらしい理由なんていらないのです。


心で感じることを大切に、心のままに行動して毎日を楽しみたい。
今の私にできること、「やってみたいかも🤍」と心が弾んだことを、未熟でも少しずつ形にしていく。
その過程を、今を、楽しみながら。


。◯


ちなみに今年の目標は「朝を好きになること」だったのですが、達成できませんでした。笑


私の仕事と夫の部署が変わって、生活リズムは前より規則正しくなったのですが、やっぱり私、朝弱すぎる!
ぎりぎりまで寝て「起きたくない〜朝嫌だ〜」と目覚める。
機嫌悪いままお弁当をなんとか完成させて、朝ごはんは適当にすまして、メイクも髪型も納得いかないままバタバタと準備して職場に向かう。
朝を好きになるなんて程遠い現実。。

なのでこの目標は来年も持ち越してがんばります!
もっと早く寝て、早起きして、朝から心に余裕がある生活がしたい。


あと、自分が見ている世界や日々の暮らしの中に楽しみや希望がないと、1日の始まりの朝を好きにはなれないと思う。
「朝が楽しみだなー🤍」と、ハッピーな気持ちで眠れるようになることが、私の目指すところです。
朝が楽しみって、自分の人生が楽しみっていうのと同じ意味だと思うから。


。◯


お読みいただきありがとうございました🤍

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?