見出し画像

みつばち農場のこだわり農法②激的に変動する地球環境に対応するオーガニック農業

前回は、地球上で人が自然を活かした農業について、特に土作りについて書かせていただきました。

今回は、激的な地球環境の変動の被害を受けている中でも、たぶん最先端のオーガニック技術をご紹介します。

今回の写真は、収穫したごまです。

【気候変動の中で対応してきた事】
かれこれ30年前から、天候の変化が著しく目立つようになってきました。

私は、ジブリ映画の「風の谷のナウシカ」が大好きですが、ナウシカの世界になってしまいそうな危惧することが起きてると思ってます。

でも、ナウシカ映画のように、戦わない道、自然と共生する道を自分たちで模索したいとも思うので、私は、単純にオーガニック農業の道を選びました。

今は、こんな生き方をしてくれる仲間をたくさん増やしたい。
そう考えて、このブログを書いてます。

【オーガニックをマニュアル化して誰もができるように】
日本は、60年前あたりから、高度成長期に、農業も変わり、栽培する作物も多種多様になりました。

そんな中、現代病で体調を崩す人は圧倒的に増えました。

そして農家さんの中でも、農薬・化学肥料・除草剤を使う農法に疑問を持ち。(以後、近代農法と記載します)
オーガニック栽培にシフトする人々が少数いました。

自然農法の福岡正信さんもその1人です。

ただ、福岡さんの世界観を理解することは、かなり難しく。
なかなか一般社会には広がらず。

もちろん、福岡さんは、日本だけではなく、アジアの農家さん達にも影響を与えるほど素晴らしい方です。
私も大尊敬してます。

日本稲作研究所の稲葉さんの話で、

近代農法が普及した一番の理由は、マニュアル化され、分かりやすく。
努力すれば、容易に栽培できることです。
有機農業もマニュアル化が必要だと。

私は、この考え方にすごく共感します。

今、日本には、有機農業や自然栽培をマニュアル化しているNPO団体や肥料屋さんなど何軒かあります。

みつばち農場は、様々な農法を学ばせていただき、その中からオリジナルの農法を確立しつつあります。

前回にプラスしての農法です。

【みつばち農場流 気候変動対策の農法】
①フルボ酸と鉄
前回のブログで落ち葉堆肥と有機物は、宝物だという話をしました。

有機物が腐植していくと、腐植酸という物資ができます。
この腐植酸の中の10%くらいにフルボ酸という物質があります。
このフルボ酸を鉄と合わせて畑に散布すると、土が蘇ります。

ただし、やり過ぎると、生態系が壊れる為、微量を葉面に散布するのがおすすめです。

②高温に強いマコモダケ
3年前くらいに野草を発酵させて、酵母エキスを作りました。
一番良かったのがマコモダケです。

マコモダケに着いている黒穂菌は、熱に強い菌です。
酷暑が続く近年には、おすすめの植物です。

③キヌア乳酸菌
みつばち農場では、キヌアを栽培してます。
このキヌアをベースに、フルボ酸とマコモダケも入れた乳酸菌を作っています。

2リットルを1本作れば、1年分使えます。

④ミロク温泉水
農業は、子育てに似ている所があります。

待ってくれない…。
思い通りにいかない…。

1週間で作物は変わって行きます。

で、最近、カビ菌みたいなのが目立つようになりました。
最近、知り合いましたミロク温泉水を使った農法
なんと、キャベツが全く虫に食べられないという奇跡が起きました。

今後の日本の農業に救世主な水だと思います。
もっと詳しい話は、また何処かで。

⑤カルシウム
農業は、地球の自然と関わり合いながら形成していきます。
ですので、雨や風などは、どんなにこだわりの農業をしても避けられません。
雨がないと、作物は育たないから困りますが。

今の雨の中には、降ってほしくないものも含まれています。
だいたいは、酸性雨になってしまいます。

酸性雨が降り、植物の葉に当たるとカルシウムを奪っていきます。

カルシウムといえば、骨を強くする物質です。
植物も厳しい環境から身を守る為に、カルシウムが必要です。
そのカルシウムが奪われると、弱ってしまい虫がやってくる。
という、負のループが生まれます😅

みつばち農場では、スギナやサンゴカルシウムなどいろいろ試してみましたが、今は、石を入れてみています。

雨に溶けたカルシウムが土に落ちると、硫酸カルシウムになります。
この硫酸カルシウムがまた植物に吸収されたら、植物の体内で硫酸を持て余し、その硫酸を出す為に、植物が虫を呼ぶ事があります。

④のミロク温泉水は、この硫酸を中和してくれる作用もあります。
魔法みたいな水です。

このような感じでみつばち農場では、様々な知恵を組み合わせて農業をしています。

ただ、農業をする上で一番大切なことは、植物たちと関わる心です。
次回は、その事について書かせていただきます。

みつばち農場は、山梨県上野原市にて小さなオーガニック農場を営んでいます。
コンセプトは「地球と友達になろう!!」
地球の豊かさを実感できるために人と地球を繋いでいます。
オーガニック野菜・キヌア食堂・料理教室・畑の体験イベント・ナーラーヨガを提供しています。

詳しくは、こちらです。
https://earth-love-mitsubachifarm.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?