見出し画像

触る・嗅ぐ・感じる〜農業体験が心を癒してくれるアグリヒーリング〜

現代社会は、だいぶ自然から離れてしまっています。
そして、ストレス社会
特に眼👁を酷使して、脳ばかり使う日常
けっこうな刺激です。


現代は、かなり刺激的なのですが。
その刺激を直に受けないように、みぞおちを固くして、気を通さない身体に無意識になっています。

なんとなく調子が悪い

という事が続いている方が多くいるのではないでしょうか?


ストレスとホルモンの関係

ストレスに負けないように、身体はかなりがんばっています。

そのストレスから身体を守るために、ホルモンが分泌されます。

ただ、刺激的なだけに、バランスが乱れます。

ストレスと自律神経

がんばっている人ほど、自分の足元が見えてなかったりします。

それ、私なんで😅
失敗したりすると、足元や自分の内側と向き合わされたりします(笑)

原因は、呼吸の乱れ、自律神経の乱れからきている事が多いです。

アグリヒーリングでリセット

ストレス社会で近年、着目されているのが、アグリヒーリングという考え方

農作業をすると、

ストレスホルモンのコルチゾールやドーパミンが下がり

幸福ホルモンのオキシトシンとセルトニンが分泌

ということが実証されてきました。


オーガニックの畑に身を置くと元気になる

これは、有機農家の仲間たちと会話すると、納得する答え(笑)

調子悪かったり、二日酔いだったりして、
畑に行くと、身体が楽になるんだよ。

畑で感じることを言葉になかなかできない事なのですが。
畑に来るとみんな笑顔になり、大満足して帰られています😊


畑イベントのランチタイム


これから益々必要とされる畑の農体験

私たち人の内側は、自然からできています。
本来の人の持っているパワーを最大限発揮するためにも、人が人らしく生きられるバランスを保つ場所として、畑作業は大切だと感じています。

健康とは、身体はもちろん、心や魂(自分らしくある)全てが整っている状態のことを言います。

一度しかない人生をあなたらしく生きるために、農作業でリフレッシュしてみるのもおすすめです😊


ホーリーバジルハーブ枕作りの体験ワークショップ開催します。
3月までの申し込み割引中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?