見出し画像

鹿児島県|垂水と鹿屋、肝属

2024年4月20日 土曜日

こんにちは。鹿児島県垂水(たるみず)市に来ています。


朝は「道の駅 たるみず はまびら」の浜辺を歩きます。
建物がきれいです。ここからも桜島が見えます。


天気はイマイチですし、特別なものがある訳ではないです。
目についたものを撮ってみました。


移動して近くの垂水南港へ。
防波堤の先まで歩いてみます。




船で作業をしている人、釣り人がいました。
小雨の中の散歩でした。


鹿屋(かのや)市に来ました。


高須海水浴場へ。
向こうに高須神社の鳥居が見えます。
引き続き、小雨です。




5分ほどで雨が強くなってきて急いで車に戻りました。


肝属(きもつき)郡に来ました。


午後に神川ビーチへ。






今日はずっと雨降りで、小雨になったタイミングで外に出て少し歩きました。


最後は入浴施設、トロピカルガーデンかみかわへ。
先ほど歩いた神川ビーチが眺められます。


最近は雨続き。これからもしばらくは続くようです。
雨の中では、カメラという電子精密機器の使用にためらいがあったり、傘を差しながら使いにくかったりします。でも最近は、雨の景色は嫌いではなくなったので、カメラの扱いに気を使うことは変わりませんが、雨に対する考え方が変わりました。


今日のスポット



今日のカメラとレンズ

Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

昨日から続けてデジタルズームの35mmフレームを表示して撮影。Lightroom読み込み直後に、28mm相当にリセットしてしまうので、撮影時のガイドとして使用しています。内側にフレームがあることで、上下左右オブジェクトの配置がしやすい。現場でやや引き気味で、気持ち余白多めのイメージでフレーミングしています。

それと、ここ数日、時間の余裕がある時にはマニュアルフォーカスで撮ることが多くなりました。オートフォーカスでは常にスポット1点ですが、それでも合わないことが度々ありまして。それと、オートフォーカス後に露出補正や絞りを変更すると、フォーカス解除されるのが嫌でというのもあります。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?