見出し画像

鹿児島県|枕崎

2024年4月14日 日曜日

こんにちは。鹿児島県枕崎市に来ています。


朝は台場公園へ。

気持ち良い青空です。


まだ入れませんが、公園にはプールがあります。

海は目の前。でも海水浴場ではありません。


ちょっと風があります。

日曜のお天気の朝ということで人が結構います。




公園を超えて歩いていきます。

工事現場ですが、空と地面の色が好きな感じで撮ってしまいました。

それと、大きな水たまりと青空のコントラストもあります。


少し移動して、枕崎漁港へ。




枕崎といえばかつお節。

港の横には、枕崎お魚センターという販売所とレストランもあります。


昼食は、さかなや食堂へ。


さかなや定食¥700。安い。

開店11時ちょっと過ぎには満席でした。


お刺身と魚フライが付いています。

美味しかったです。ごちそうさまでした。


午後は火之神公園へ。

曇ってきてしまいました。


キャンプ場にもなっています。


岩の崖を歩けます。

朝から風と、波も強いです。


奥に見えるのは、昨日も見た開聞岳です。富士山のようなきれいな形です。

枕崎のこのあたりに来るのは2度目です。

欲を言えば、午後も天気が良いと嬉しかったです。それでも、良い景色や美味しい食事のあるところで、また来れて良かったです。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

今日もQ3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

昨日付け直したファインダーをまた外してしまいました。自分にとって必要かどうか実際に試してみて判断というところです。いつもですが、結局は何もつけない素の一番ミニマムな状態に落ち着きます。それでもいろいろ試したくはなります。

通常のストラップもファインダーも付けない状態は、カメラがひと回りコンパクトになったように感じました。撮影中に手に持っていても、操作していても、ストラップが邪魔に思うこともなく、カメラ上部もフラットなままで、指の置き所など不快に思うことがなくなりました。凹凸があると気になってしまったりします。そして、カメラを自由に動かしやすく、チルト液晶でのローアングルもしやすくなりました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?