見出し画像

鹿児島県|南さつま

2024年4月13日 土曜日

こんにちは。鹿児島県南さつま市に来ています。

今日は1日、鹿児島の西の端の海岸を反時計回りに辿ります。


朝は道の駅きんぽう木花館へ。目の前の田んぼが広がっています。

小雨の天気です。


加世田小湊漁港のあたりの浜辺へ。ちょっとゴミの多いところです。

それでも歩くには良いところです。朝よりは青空も見えてきて、日が差してきて暖かいです。




ホキノ山公園へ。


大当海岸公園へ。


またちょっと曇ってきたり。


野間池漁港へ。

また少し晴れてきたり。


野間池の屏風岩へ。


直線的な桟橋と荒っぽい自然の岩の対比が好きな感じの場所です。

そして船で沖へ釣りに行く人が多いようです。


脚立がいくつもあり上り下りしました。


笠沙夕陽展望所へ。

眺め良いです。海は広い。


笠沙美術館へ。

展望所にもなっていて、沖秋目島が見えます。


後藤鼻展望所へ。

良い天気、良い景色です。


秋目漁港へ。


なんでもない路地も気になって撮影してしまいます。




丸木崎展望所へ。


坊泊漁協前港へ。


最後に耳取峠展望所へ。

これから行く枕崎の市街と、奥に開聞岳が見えます。


枕崎まで来て、夕食に喜久家食堂へ。


ここは2度目。名物のカツ丼、初です。

鹿児島は東側から枕崎までは来たことがあります。今日は、それよりも西側を初めて回れて、景色が見れて良い1日でした。地理的になかなか行くのが大変な場所ですので。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

続いてQ3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

今日のように目の前の景色を収めるには28mmレンズがちょうど良かったです。35mmならまだしも、50mmレンズで撮るとかなり切り取り感が強くなってしまいそうです。いろいろな焦点距離のレンズが使えるようになるので、早くM11-Pが修理から戻ってきて欲しいですが、Q3だけで写真を撮るのも楽しいです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?