見出し画像

山口県|豊北

2024年5月13日 月曜日

こんにちは。山口県下関市豊北(ほうほく)町に来ています。


道の駅 北浦街道 豊北です。
予報通りの晴れです。


近くの肥中漁港へ。


山に囲まれた小さな漁港のような感じ。
民家が近くて雰囲気があります。


少し移動して赤田海水浴場に来ました。

いつものように足だけ海に入ってみました。
水はちょっと冷たいですが、暖かい気温と合わせてちょうど良い感じです。


デイキャンプしている人が1人いました。
他には時々人が来るくらい。
目の前の角島の人の多さを考えると穴場かもです。


しばらく過ごしていると日が傾いてきました。




これから角島の方に向かおうと思います。


西日に向かって角島大橋を走ります。
途中の待機場所で一時ストップしてみました。


橋の下を眺めます。


島の北端、牧崎風の公園に来ました。
ここに来るのは2回目。
はてに来たような景色が好きなところです。






少し風があって、空気が冷たいです。
19時30分、暗くなってきたので帰ります。
それでも、だいぶ日が長くなってきました。


ここは朝も夜も釣り人が多いです。
決して来やすい場所ではないのですが。

今日はずっと良い天気で、曇りや雨とは違うきれいな空でした。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

久しぶりにLeica M11-P / Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.で撮影しました。

ここしばらく使っていた28mmレンズと比べると、50mmは写る面積が約1/4になるので、久しぶりに使ってみて狭いし、圧縮効果が高いのを実感です。そして、f8に絞っても深度が深い訳ではない。5mくらいの距離でも前後がボケますね。

開放気味で深度浅めで撮るのは、改めて新鮮です。Q3の28mmレンズで開放f1.7で撮るのと全然違いますね。逆にf5.6やf8など絞った状態ではレンジファインダーで素早く撮影できるなと改めて思います。EVFでマニュアル合わせよりも全然早い。というのも、完璧なピント合わせをしなくても、被写界深度の許容範囲内の正しさでパッチを合わせれば問題ない。多少ズレてアバウトでも良いですので。これだとオートフォーカスの速度に劣らないと思います。

初めの道の駅の写真のみQ3で撮影しています。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?