見出し画像

長崎県|雲仙と南島原

2024年4月3日 水曜日

こんにちは。長崎県雲仙市に来ています。


朝は島原半島県立公園の国崎半島へ。


雨が止んだタイミングで外へ出てみました。


半島の弧を描いた内側が海水浴場になっています。ちょっとゴミ多めで残念です。

ここはキャンプ場にもなっているようです。駐車場から少し上り降りして歩くので、ものを持ってくるのは大変そうですが。






先の方に神社もあります。


植生が熱帯性を感じるところです。今日は雨ですし、最近暖かいので余計にかもしれません。


途中で雨が強くなってきたため、長居せずに戻りました。

キャンプまでしなくても、ピクニックというか、食事を持ち込んで過ごすのも良さそうでした。天気の良い日に。


駐車場からの眺めです。丘のようなところで、海の見える田舎の良い景色という感じです。雨でもです。


すぐ近くの港に寄ってみました。


移動中、また別の港と浜辺へ。


雲仙市を抜けて南島原市に来ました。


中華料理 華豊で昼食です。人気店なのか、11時頃からすでに混んでいます。


今日の割引メニューになっていた中華丼をいただきました。普通にというのもなんですが美味しかったです。コーヒーも付いていました。ごちそうさまでした。


食後に近くの加津佐前浜海水浴場へ。というか駐車場で休憩です。今日は風が強いです。


しばらく休憩してから移動。白浜海水浴場に寄ってみました。


あいかわらず風が強く、ほんの少しだけ外に出ました。


ここもキャンプ場でもあるようで炊事場もあります。おそらく予約不要で自由に使えるところだと思います。


夕方に、瀬詰崎展望台へ。


特別なものがあるわけではありませんが、景色の良いところでした。晴れの日にも来てみたいです。


ジャガイモ、さつまいも、玉ねぎ、あたりでしょうか。このあたり一面が畑になっています。


雨は上がっていますが、風はあいかわらずです。


近くの波美音(はみね)で夕食にしました。


カツ丼うどんセットをいただきました。おそらく「ほうじゅ豚」という地産のものを使用していて美味しかったです。少し前にも豚肉が美味しいと思っていたところです。ごちそうさまでした。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

M11-Pは修理中のため、Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

選べるならM型ライカを使いたいですが、どんな天気でも使いやすいQは良いですね。カメラが1台しかない状況、これで撮るしかない状況というのは潔くてある意味気持ち良いなと思いました。今後もMとQを併用するつもりですが、しばらくQ3のみで撮影となります。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?