見出し画像

熊本県|大矢野と蛇籠

2024年4月9日 火曜日

こんにちは。熊本県天草市に来ています。天草広いですね。しばらく滞在中です。


朝は江樋戸(えびと)港に寄ってみました。


久しぶりの晴れです。雲は多めですが青空が見えます。梅雨なんじゃないかと思うような天気から一転です。水面に写る青空も久しぶりです。


移動しながら近くの鳩の釜漁港へ。赤い橋が鮮やかです。


橋を渡り野釜島へ。唐船ヶ浜海水浴場に行ってみます。


島っぽい雰囲気です。瀬戸内にいた頃を思い出しました。

このあたりでは道で海草を乾燥させている様子をよく見ます。




海岸沿いを移動中に弓ヶ浜へ。


隣にある港へも。桟橋がちょっとアスレチックのように見えました。


遠目になんだろうと思ったら恵比寿様でした。思わずこちらも笑顔になる表情をしています。


昨晩から風が強いです。


移動中に景色が気になり車を止めました。日吉権現宮のあたり。


少し先へ行くとあった港。密度高く船がありました。久しぶりの晴れが気持ち良いです。


ここにも恵比寿様が。緑と赤の色の感じが良いです。風化して少し褪せた感じも。




雨上がりなので道路に水溜りが残っていますね。


坂を上り下りして、白涛(しらと)海水浴場へ。風で波しぶきが飛んできます。これ以上は近づきたくないくらいです。静かなところです。


大矢野島を抜ける前に、天門橋展望所へ。それぞれ有料道路と下道だと思いますが2本の橋がかかっています。


右の橋を通り天草市から八代市に来ました。


夕方は蛇籠港へ。


日が雲に隠れてしまいましたが、夕方らしい空の色をしていました。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

Q3を使う今までの一番の理由は、特に雨の悪い天気でした。M11-Pが手元にない今、その理由によらずQ3を使うことになります。Noctiluxや他の焦点距離のMレンズを使いたい気持ちはありますが、毎朝カメラやレンズを選ぶことなく、迷わずに1台のカメラとレンズだけを使い込む気持ち良さを感じています。

1台なら、カメラ毎の撮影体験の違いを感じることはありません。撮影後の工程もシンプルになります。M11-Pでは本体内部ストレージを使いケーブルで画像を取り込んでいました。Q3には本体内部ストレージがないのでSDカードに保存、取り込みはケーブルでもSDカードをMacBook Proに差しても出来ます。SDカードで取り込むことがほとんどでしたが。他にはDNGの色が違うので調整したりです。同じライカの、発売時期も割と近いカメラでも2つ使うと、それぞれのお作法の違いを面倒に感じることがありました。

昨日書いたようにカメラはスマホだけにしてしまう、という気持ちになるのは、複数の異なる道具を使うと使い勝手の違いからシンプルに使えないからです。カメラは写りと使い勝手のバランスが大事です。そして、自分にとっては使い勝手が前提条件的になっているなと思います。今はどのカメラを使っても一定レベル以上の画質を得られますので。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?