見出し画像

長崎県|雲仙 2日目

2024年4月2日 火曜日

こんにちは。長崎県雲仙市に来ています。


朝は雲仙地獄めぐりをしながら散歩です。昨日も来ているのでさらっと回ります。


ここには猫がたくさんいます。昨日は撮影しなかったのですが今日は。


きれいなものばかりではないですが、漂白されたような質感が気になります。




海の方へ降りる途中に、カトリック雲仙教会に寄ってみました。


中には入れませんでした。レンガ色とガラスの青がいい感じです。


途中、お食事処もみじで昼食です。


山芋六兵衛セットをいただきました。島原が飢餓に見舞われた時に、六兵衛さんが考えた郷土料理。さつまいもの粉を山芋でつないだ麺です。短く切れています。消化良く胃に優しそうな感じ。ごちそうさまでした。


海の方まで来て脇浜温泉 共同浴場へ。熱過ぎず、薄く塩味のあるお湯でした。


入浴後に休憩。向こうに湯煙が見えます。季節や天気、そして温泉の蒸気のせいか、湿度高く暑いです。

現地のおじさんと話した時に、これから霧がすごくなる、カビが生えるくらい、と言っていました。湿度が高いところなのでしょうね。


海の方、小浜(おばま)町マリーナへ。浮き輪、Mが少し欠けていますが、OBAMA PORTと書いてあります。

昨日は青空も見えましたが、今日の空は真っ白です。時折、雨もぱらついています。




このあたりには温泉、足湯、蒸し釜がたくさんあって、海の温泉街という雰囲気でした。


今日のスポット


今日のカメラとスポット

ほぼQ3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。地獄めぐりと海の方でLeica M11-P / Summilux-M 35mm f1.4 ASPH.を少し使いましたが、M11-Pが昨日と同じような不調でした。ということで、修理センターに送りました。手元にあるカメラがQ3のみ。しばらくこれで撮影することになります。Mレンズもお休みです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?