見出し画像

大分県|蒲江と米水津、鶴見

2024年5月2日 金曜日

こんにちは。大分県佐伯市に来ています。


昨夜は道の駅かまえで車中泊。
昨日の夕方も来た蒲江港を歩きます。

今日は朝から日が出ています。
空には少し雲がありますが。


S字に何度か入り組んだ港。
民家やお店、病院などが港沿いに建っています。
写真には写ってませんが、人通りがあって生活感があります。


5分くらい移動したところにある元猿海岸へ。
食べ物を持ち込んでピクニックしている人達もいました。
今日は暖かいですので。




海岸近くのレストハウスうさぎ亭で昼食です。
ブリづくしの定食をいただきました。
このあたりではブリが名産な雰囲気です。


刺身、塩焼き、煮ものとかなりお腹いっぱいになりました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。


近くの元猿港へ。
昼食後の散歩です。


ツルっとしたコンクリートではない、味のある港です。
そして、やや曇ったり、晴れたりを繰り返しています。


雨上がりの晴れ。
水たまりと晴れが同時にあるのは特別な感じがします。


普通のコンクリートのエリアもあります。
晴れの日の青と緑が気持ち良いです。




しばらく移動です。


なんでもない景色ですが、辿ってきた道を写しておきたくなります。


空の公園に来ました。
見晴らしの良いところです。


もう少し先の空の展望所へ。


向こうに見えるのが鶴御崎の方です。
明日行こうと思っています。九州最東端です。




日暮前に松浦港へ。


雲に隠れてしまわない日暮は久しぶりです。


日が沈んでしばらく経って。
真っ赤に染まったりはしませんでしたが、きれいな空でした。

たまにはというか、もう少し多く晴れる日があると良いなと思います。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

今日もブラックミスト・フィルターを付けたまま使いました。わざとらしい効果は出なかった感じ。このくらいであれば付けたままでも良さそうです。晴れや曇りなどいろいろの光の状況でもう少し使い込んでみたいです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?