見出し画像

上関

2024年2月27日 火曜日

山口県の上関(かみのせき)町にいます。

初めて来ました。下関に対して、上関があるのですね。でも下関は市で、ここ上関は町です。面積は小さい。離島を含む、半島のような場所です。

昨夜は、道の駅上関海峡で車中泊しました。

今日は昼食から。「お食事処おふくろ」へ行きます。上関大橋の近くです。

日替わりのサヨリのフライ定食をいただきます。右のお刺身もサヨリです。新鮮で美味しい魚でした。ごちそうさまです。

お店のおばちゃんと近所の方と喋りながらで、写真が雑になってしまいました。


これから向かいの長島へ向かいます。今日も天気が良いです。雲は多いですが。


上関大橋を渡ってすぐの北側の港へ。

先程までいた方を眺めます。右端に橋があります。


気持ちの良い青緑をしています。


島の内陸へ。上関城山歴史公園に来ました。河津桜が見どころです。



今日は青空なので桜色が映えます。きれいです。


特に調べてきた訳ではないですが、ちょうど良いタイミングで見れて良かったです。昨日も沖家室島で見れて連続です。

それと、写真は人が入らないように写しましたが、平日お昼でもお客さんはいっぱい。車を停めるのが大変なくらいです。


桜を後にして、上盛山展望台へ。山道を走って高いところに来ました。

確認みたいになってしまいますが、上関大橋が見えます。


橋のところは上関海峡でもあります。時々、船が通っていきます。それをゆっくり眺めるのも良いです。


展望台のステンドグラスのイラストがかわいいです。エビがお気に入り。


車に戻ってしばらく休憩。日が傾いてきた頃にまた外に出てみます。

展望台は360°見渡せます。個性的な形の島ばかり。見る角度で景色が違います。






この時はそれほどでしたが、今日は風が強かったです。空の雲は、それを表しているような形です。島の形も、雲の形もユニークで、360°良い景色です。


今日の最後に「上関海峡温泉 鳩子の湯」へ。

きれいなところでした。ここもしょっぱいお湯。熱過ぎず、長風呂できて温まりました。


気になったイラストと、詩か歌のようなものです。このあたりの景色とお祭りが。さすがに昔は橋が無かったようですね。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

時に1台、時に2台を持ち歩いて、Leica M11-P / Apo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

50mmと28mmの(カメラと)レンズを持ち歩いて撮影すると、なんでも撮れる安心感がありました。50mmだけではもう少し広く撮りたい場面もあるし、28mmだけではもっとクローズアップして撮りたくなる場面があります。そのような撮影状況をほとんどカバーしてくれます。

一般的には標準ズームの付いたカメラを使えば良いと思います。それでも私の基本は、カメラ1台に単焦点レンズ1本の装備です。

それと、まだQ3を購入してから使っていない75mmとも組み合わせて撮ってみたいとも思っています。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?