見出し画像

はるぼんを追いかけて!3地区ユースリーグ 白鷗高校 対 大智高校戦の振り返り

はるぼんを追いかけて! 

サポーター参加型 一流のサッカー会議
 
2023年1月4日(水) 15:00
今日の議題: 3地区ユースリーグ 白鷗高校 対 大智高校戦の振り返り
参加者:西宮光夏(男)、影のオーナー(不明)、一流のコーチ(男)、一流のサポーターママ(女) 、ブルマンさん(男)

「今週も会議を始めたいと思います。みなさんよろしくお願いします」

一同「お願いしまーす」

光夏「どうしました?涙を流しているようですが」

影のオーナー「ブラボー!」
 
ブルマンさん「もうそれはいいでRよ。また4年後に期待しましょう!」
 
影のオーナー「次のネタを探しているであーる」
 
一流のサポーターママ「わかりましたから少し静かにお願いいします」
 
光夏「では本日は3地区ユースリーグ白鷗高校対大智高校戦についてふりかえりたいと思います」
 
影のオーナー「ブラビー」
 
ブルマンさん「なんでRか、ブラビーとは」
 
影のオーナー「ブラボーの複数形であーるよ。たくさんいるからブラビー!」
 
一流のサポーターママ「もうびっくりするじゃないですか、突然大声出して。とっとと試合を振り返りましょう、どうぞすすめて光夏さん」
 
光夏「わかりました、まず本日の試合の流れを時系列で見てみましょう」

2022年3地区ユースリーグ
白鷗高校vs大智高校
場所:下落合中央公園 サッカー仕様会場
キックオフ 1月4日 12:00

前半6分 1-0
相手ペナルティエリアの外側でファウルをもらいフリーキック。10番が蹴り見事ゴール。

その後もみ合いが続く。

前半15分 白鷗高校のゴール前でファウル。大智高校のフリーキック。距離はあったがゴール前で頭を合わせゴール前に浮かせたところにさらにヘディングで合わせるもキーパーの正面へ。

前半20分 1-1
大智高校のゴールキック。サイドバックが白鷗高校のフォワードにマークされているため、正面へロングキックを放り込む。トップがうまくひろいそのままドリブルで白鷗高校のセンターバックの間を抜けてシュート。早くも前半半ばで同点に。

前半27分 2-1
大智高校のペナルティエリア内でのもみ合いの中、白鷗高校のフォワードが相手の足に引っかかり転ぶ。10番がPKを決め2-1に。

前半29分
センターラインから数メートル相手側で白鷗がファウルをもらいフリーキック。ロングシュートを狙うも枠外へ。

12:50 後半キックオフ

後半19分 3-1
上がり気味になっていた大智高校のディフェンダーを抜けて白鷗高校がドリブルで突破。キーパーが出てきたところを左へ浮かし、左から走りこんできた14番がヘディングでシュート。いったんはキーパーにはじかれたものの14番が押し込み3-1。

後半20分 3-2

もみあいの中、相手トップにフリーでボールが渡る。そのままドリブルで余裕のシュート。3-2。

後半30分 3-3
余裕がなくなってきた白鷗高校。相手にフリーキックを与える。ゴール前に転がったボールを相手が合わせシュート。ここで3-3の同点になる。

終了間際 4-3
後ろからボールを受けた白鷗高校のフォワードが、飛び出てきた相手ゴールキーパーと接触する直前にボールに触れ、そのままボールはころころと転がりゴールへ。4-3。

終了

光夏「なんとかはるぼんの所属する白鷗高校が2023年初戦を勝利で飾りました。おめでとうございます」
 
一同「おめでとうございます!」
 
光夏「見ていて白鷗高校は昨年からかなり成長を感じたのですが、皆様の感想はいかがでしょうか」
 
一流のサポーターママ「なんか、安心感があるというか、守って攻めて、相手に先手を打たせてないって感じでしたね」
 
ブルマンさん「そうでR、よく相手を見ていたと思いますね。ビルドアップをさせないようにしていましたし、サイドバックもサイドからのドリブルをよく止めていたと思うでR」
 
光夏「私もかなり変わったと思いました。オーナーはどのように感じましたか」
 
影のオーナー「じっと相手を見るであーる、そして、ウィンクして、チュッであーるよ」
 
一流のサポーターママ「いやだもう、何を言うかと思ったら」

影のオーナー「大事であーるよ相手を見つめるのは」

ブルマンさん「そういうときは見つめるのではなく、見る、というでR」

影のオーナー「そうであーるか。赤であーる」

一流のサポーターママ「あらやだ」

ブルマンさん「あれママ、赤でRか?」

影のオーナー「今日の白鷗高校のユニフォームの色であーる。いつもは白であーる。ん?何の色だと思ったであーるか」

光夏「コーチはどのような見解でしょうか」
 
一流のコーチ「相手を見ているというところはあってると思います。昨年の夏の試合を見ていましたが、相手のビルドアップ時、たいていキーパーからサイドバックに転がしますが、サイドバックを自由にしていたので、センターラインくらいまで出てきていました。おそらくサイドバックは抜かれるのが怖かったと思うのですが、相手のサイドバックを自由にさせるとリスクは高まるので、そこはプレスも必要です。今日はよくできていたので、相手のキーパーが出し場がなく、しょうがない形でロングキックをしていましたね」
 
一流のサポーターママ「確かにそうですね、相手キーパーがボールを出す際にこっちのフォワードがハイプレスしていたから、出し場がない状態が多かったですね」
 
影のオーナー「ブラボー」
 
一流のサポーターママ「だから、びっくりするから大きな声で叫ばないでくださいよ」
 
影のオーナー「それはすまん」
 
光夏「攻撃もうまくつながった感じはしましたね」
 
影のオーナー「昨年の夏からかなり進化したであーるね。ブラボーであーるよ。あとはサイドバックが強くなったであーる。途中から相手チームはつながらないので、ロングの縦パスをサイドやトップに出す頻度が増えていたでアールが、ディフェンスが頑張って抑えていたでアール」
 
光夏「なかなかいいところを見ていますね」
 
一流のコーチ「そうですね、相手を見る、ということが今回できていたと思います。相手は途中からセンターラインくらいまでつないだら、直接ゴール前にロングパスを出していました。そこを止めていました」
 
ブルマンさん「そうでR。攻める際はこうしようとか、守る際はこうしようって自分たちの動きを修正するより、相手の攻撃パターンを見て修正した方が断然いいでRが、それが今日はできていたでR」
 
光夏「今日は相手の攻撃を見て対戦出来ていた、そういうまとめでいいでしょうか」
 
一同「はーい」
 
影のオーナー「ブラボー」
 
一流のサポーターママ「だからうるさいです」
 
光夏「では今日の会議はこれで終わります」
 
一同「頑張れ白鷗高校!」

この記事が参加している募集

スキしてみて

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?