見出し画像

2023年5月振り返り ~ヨガマット 傘立てに置き 収納じゃ!~

 先月までの

<料理>

・マーマレード初製作

 大変でした。ノリで作るようなものではありませんでした。しかも、めっちゃ苦くてうまくできませんでした。オレンジの皮を使う際に白いワタを取る工程があるのですが、それが不十分だったことが理由だと思います。

<勉強・読書>

・重めの本と軽めの本を読んだ

 『ユーザーフレンドリー大全』『「女装と男装」の文化史』を読了しました。両方とも結構面白かったので、書評をしっかり書きたいところです。

・おっぱいを買った

 楽天で半額セールされていました。

<その他> 

・めっちゃ部屋の整理をした

 玄関やら何やらが急に思い立って部屋の整理をしまくっていました。GWを半分くらい使って掃除したり、必要なものを探しに買い物に行ったりしていました。

 このマグネットフックが予想外に良かったです。約10キロが提げられる強力さにもかかわらず、取り外しがめちゃくちゃ楽です。通勤に使うバッグの置き場所に困っていましたが、コレをドアに取り付けて提げられます。結果、収納場所の固定かつ省スペースが実現できました。

 

 もう一つ良かったのは傘立てです。傘立てといっても、ヨガマットの収納のために買いました。一応、付属のベルトで壁に掛けられるようになっています。ただ、その方法は工数が多くてとても面倒なので、収納せずに置きっぱなしにしがちでした。具体的に書くと、こんな感じです。

  • マットを巻く(面倒)

  • 巻いた状態でマットの片方の端をベルトで留める(面倒)

  • もう片方の端を同様に留める(面倒)

  • 画鋲か何かで壁に引っ掛ける(簡単)

 ね、めんどいでしょ。

 そんなある日、「傘立てのサイズ感ってヨガマットにピッタリじゃね?」と思いたったので、いい感じの傘立てを買った次第です。これは外に買い出しに行ってもいい感じのものがなかったので、通販で探して買いました。傘立てに収納すると、手順がこうなります。

  • マットを雑に畳む(簡単)(巻かなくてOK)

  • 傘立てに入れる(簡単)

 というわけで、マットの出し入れが非常に簡単になりました。やりやすくすれば習慣にしやすいとTINY HABITSも言ってたので、いい改善をしたと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?