見出し画像

day60: あの失敗が・・・

人生50年も生きていたら失敗なんて山の様にある。

さて。今朝のお題は「あの失敗があったから今のワタシがある」
なのだが・・・
はてさて。何を書こう?
そもそも。失敗ってなんだろう。
またもや。ココに辿り着く。

人が「失敗」だと思うことをワタシが「失敗」と思うかどうかなのだ。
友達が「失敗しちゃったよ〜」と言っても
ワタシはすぐに「良い経験したね」と思ってしまう。

どんな経験も財産と思っているから!

楽しい経験
悲しい経験
辛い経験
幸せな経験
どれもが、どの瞬間もが大切な時で。。。
そしてそれは人生の財産だと思っている。

本当かよ? と思われるかもしれないが、20代のDV彼氏と付き合った後にすら、そう思ったのだから本当の本物だもん。と言える。

もちろん、
経験してる途中とか
経験してすぐ後に
そんな「財産だった」 なーんて言えるほど聖人君子ではないが・・・

50歳にもなると「経験は財産だ」そう思うスピードは意外と速い。

多分それも経験がモノ言うのだろう・・


そして一つ引っかかるのは

「失敗」

という言葉だ

コトバンクで調べたら
『物事をしそこなうこと。やり方、方法などを誤って目的とはちがった結果になること。しくじり。やりそこない。』

なるほど!
目的とちがった結果になっても
「結果オーライ」と思うワタシ
「やり方、方法を誤るから違う方向にいくのは当たり前じゃん」と思うワタシ
「やりそこなったり、しそこなうのはタイミング悪かったり縁がなかったな」と納得するワタシ

そうか。ワタシ失敗しない女なんだ。笑

でもね。
「やっちまったな〜」と思うことはいくらでもある!
でもね。
「ぜーんぶワタシの財産〜」と思うワタシは大きな財産持ち!

だから今のワタシがあるのだ。うふふ

【どんな財産をお持ちですか?】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?