見出し画像

Mitsuki mama note⭐︎ 小2次男と家庭学習、始めます!

こんにちは、みつきママと申します。

私は都内在住の40代ママ。

子供は2023年に中学受験を無事に終了した長男と、この度こちらでの主役となります次男(現在小2)の2人です。

子供たちの性格は正反対で、長男は大人しくて本好き(最近はYoutubeばかりですが)。次男はとにかく遊ぶのが大大大好きで、毎日学校から帰ってきたらランドセルを投げ捨てて、友達と遊びに行ってしまいます。

勉強面でもかなり違いがあり、長男はじっくり考えたり何かを読んで理解することが得意。色々ありましたがほぼ通塾なし(小6夏から6ヶ月のみ通塾)で私立の中高一貫校に合格しました。

そして次男・・・お世辞にも勉強が出来るタイプではなく、すぐに勉強に飽きて遊び出したり、分からない問題にぶつかると泣いて騒いだり・・・とても中学受験に向いているとは言い難いタイプです。

しかしながら、実際に長男を私立に入れてみて、先生方や生徒さんなどの環境面の良さ、6年間を通して勉強や部活など好きなことに取り組めることなど、私立ならではの魅力を再認識し、ぜひ次男も私立中学に入れたいと思い始めました。

中学受験が過酷なことはすでに知っているし、先述の通り勉強があまり好きではない次男にこの苦行を貫徹できるかは分かりませんが、出来る限りサポートしていきたいと思っています。

そんな次男も今年は小3になります。まだ塾に入れるのは早いかなと思うので、家庭学習を中心にあれこれ書いていきたいと思います。

それと合わせて、個人的に中学受験や私立中学校について色々と調べて、こちらにアップしていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

⭐️長男の受験勉強の経験を元にしたブログも運営しています。よろしかったらこちらも覗いてみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?