見出し画像

「きらめき算数脳」にぴったりな色鉛筆と、新しく購入した「なぞぺ〜」のご紹介。

こんにちは、みつきママです。

あっという間に1月も終わり、2月になりました。中学受験生は本番真っ只中ですね。昨年は我が家の長男も大変な時期でした。次男は中学受験をするとすれば、4年後・・・意外とあっという間な気がします。


「きらめき算数脳」頑張って取り組み中です。

先日ご紹介したサピックスから出ている「きらめき算数脳」。算数が好きなお子さんにはオススメな思考系問題集なんですが、我が家の次男も頑張って取り組んでいます。そこまで算数が得意という訳はないのですが・・・。

こちらの問題集、色分けして解く問題が結構あります。最初は普通の色鉛筆でやっていたのですが、試行錯誤して解く必要がある問題などは、間違える度に消しゴムでゴシゴシ・・・。次第にボロボロになり、色も何色だか分からなくなる・・・。そんな状態になってしまいました。そこで、こちらの色鉛筆を使うようにしました。

消しゴムで消すのではなく摩擦熱で消すため、綺麗に消えて紙を痛めにくいので、きらめき算数脳をやる時はとても重宝しています。

発色が薄くて芯が弱い(折れやすい)というデメリットもありますが、色鉛筆でやっていた時と比べて随分とストレス減少しました。オススメです。


最近買った問題集「図形なぞぺ〜」

つい最近、次男が暇な時に1人でできる問題集はないかなと本屋さんをぶらぶらしている時に見つけました。

こちらはあの有名な「花まる学習会」の高濱先生が著書の問題集。他にもなぞぺ〜シリーズは色々と出ていて、「迷路なぞぺ〜」や「算数脳パズルなぞぺ〜」はやったことがあります。特に次男は幼稚園の時、迷路が大好きだったので他にも色々な迷路をやりました。

学習アプリ「シンクシンク」も一時期、課金して遊んでいました。ゲーム感覚で楽しく勉強できるのはとても有難いですね。


まだまだ遊びと勉強の境が曖昧な次男。面白い❗️とか、楽しい❗️と思えるものを取り入れながら、楽しくお家学習を進めていきたいと思います。

それではまた。

⭐️ブログも書いています。よかったら覗いてみて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?