見出し画像

【新小3】リトルくらぶ始めました。教材紹介など。

こんにちは、みつきママです。

前回のnoteの記事で「リトルくらぶ」について書かせて頂きましたが、その後正式にリトルくらぶに入会しました。これからの次男の勉強は、こちらの教材をメインにやって行こうと思っています。

早速、教材が届いたので目を通してみたので、今回は感想などをお話ししたいと思います。


選んだコースは「学力向上コース」

リトルくらぶでは、中学受験コースと学力向上コースの2つがあります。詳しくは前回の記事をご覧下さい。

我が家は、学力向上コースを受講しました。理由としては、習い事や遊びなどに忙しい次男では、添削問題や作文、月例テストまで手が回らないだろうと思ったからです。また、まだ新小3(今は小2)なので、全てを同じ教材で固めるのではなく、市販の教材なども取り入れながら学習を進めたいと思ったのもあります。


届いた教材

まずは届いた教材をご紹介します。

  • ジュニア予習シリーズ(国語・算数)

  • ジュニア予習シリーズ(理科・社会)

  • 漢字帳

  • 解答と解説(父母用指導書)

  • その他(ハンドブック・草花の観察)

となります。

ジュニア予習シリーズ(国語・算数)2月

一冊に国語と算数が入っています。1ヶ月分で第1回から第3回までです。

算数は、予習シリーズとほぼ同様の作りで、例題の丁寧な説明から始まり練習問題・応用問題・チャレンジ問題という構成になっています。予習ナビはまだ全て確認していないのですが、全問題の解説が見れるようです。練習問題あたりまでは自力で解けそうですが、応用問題やチャレンジ問題などはやや難易度の高そうです。

国語は、長い読解問題が一題と読解以外の問題(語彙等)と漢字となっています。読解は第1回だけ目を通しましたが、文章量も多く、問題も中学受験のテキストと同じような感じで、かなり難しいと思いました。恐らく今の次男では太刀打ちできないかと・・・。週末にでも一緒に取り組んでみようと思います。

ジュニア予習シリーズ(理科・社会)2月

こちらは薄い冊子に理科と社会が入っています。オールカラーで、やろうと思えば1日で終わりそうなボリュームです。内容的には週末などに親と一緒にお話ししながら進めると良いかなと思います。

漢字帳

ジュニア予習シリーズの国語に出てくる漢字の練習帳です。漢字だけの練習になるので、熟語などの練習をしたい場合は別にテキスト等をプラスでやった方が良さそうです。

解答と解説(父母用指導書)

ジュニア予習シリーズ(国語・算数)の解答と解説です。予習ナビを見ずに親が教える場合にはこちらを使おうと思います。全ての問題の解説がある訳ではないですが、まだ小3なのでこれで大丈夫そうです。

その他(ハンドブック・草花の観察)

ハンドブックはリトルくらぶの使い方などが載っている説明書です。年間スケジュールや予習ナビの使い方などが載っています。

草花の観察は今回のみの付録だと思うのですが、ミニひまわりの種と土、紙鉢など栽培セットが入っていました。思いの外、次男が喜んだので一緒に育てたいと思います。

最後に

リトルくらぶは2月開講なので、出遅れて開始となりました。すでに第3回の週に入っているので、急いで第1回と第2回を終わらせたいと思ってはいますが、内容が次男にはやや難しいので、そんなに早くは出来ないと思います。慌てずゆっくりと進めて行きたいと思います。

また進捗具合や、使用感などレポートして行きたいと思います。

⭐️ブログも書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?