見出し画像

1ヶ月の毎日更新で感じたメリットとデメリット

ちょうど1ヶ月前の1/9に書いた記事の中で「毎日更新する」って言ってから、この記事で31記事目となりました(画像追記しておきます!)。

画像3

1/9の記事で書いた通り、毎日更新をはじめたのは

「自分の日常から記事のネタを探そう」
「日常の中で、より面白くなりそうな行動をしよう」

という意識を身につけようって理由から。さてさて、実際に毎日更新してみてどうだったかと言うと、確かに以前より意識するようになったと思います。

毎日自宅で仕事してばかりの生活はやめ、できるだけ外に出ようと思ったり、外食の機会にはチャンスがあれば定員さんとコミュニケーション取ろうと思ってみたり、少しずつながら行動に変化は見られているかな、と感じます。

ただ、それと同時に「毎日更新のデメリット」「自分は毎日更新向いてなさそうだということ」もよく実感したかな、というのが正直なところです。

毎日更新をしてみて思ったこと

毎日更新をルールとして決めると、散歩中や移動中などに「さて、今日は何書くかなー」など考えるようになる。考えるキッカケが増えたのはよかったけど、その中で面白そうなアイディアが浮かんでも、「毎日更新」という時間制限ルールがあるため、せっかく思いついたのに書けないことがあった。というか、まだそんなストックがいくつかある。

当然普段のライターとしての仕事・納期もあるわけで、1日の中でnoteに使える時間は限られてしまう。無理して頑張って2〜3時間、正直にいえば、毎日続けるなら1時間以内では書けるのが望ましいな、って感じがする。

だからリサーチや準備が必要だったり、記事が長めになりそうだったりとどう考えても3時間以上かかる記事には手が出しにくいってすごく感じた。それに、もっとちゃんと考えたらもっと面白い記事にできたと思うのに、「まあ、こんなもんか」と公開してしまった記事もいくつかある。

表現の仕方など細部の見直しまでできていない記事がたくさんある。正直、性に合わない

毎日更新をしてよかったこと

もちろん、1ヶ月連続更新のメリットは当初の目的以外にも、明確にみられた。1つ目に、noteの閲覧数。この1ヶ月間で頂いたビューやいいねは、ぼくのこれまでで最高数を記録した。

画像1

というか、ぼくがnoteをはじめてそれからの5ヶ月ちょっとの全体で以下の通りなんで、この1ヶ月でこれまで4ヶ月分以上を余裕で記録してるみたいだ。

画像2

それに、noteやTwitterのフォロワーさんもありがたいことにだいぶ増えた。1ヶ月前のTwitterフォロワー数はたしか270人くらいだったと思うけど、いま現在で430人まで増えている。(ありがとうございます!!)

やっぱり自分が発信を続けていると、そのぶん同じように発信している方が目に留まるし、シェアや交流をたくさんできたのはだいぶよかったなって思う。Twitterやnoteでこの1ヶ月、素敵な出会いがたくさんあったのは素直に連続更新をしたおかげだと思う

3つ目に、これから自分がどんなテーマでnoteを書いていきたいか、逆にどんなことは書きたくないかはっきりした。これが一番大きなメリットだったかな、と思う。

時間があまり取れない日、ちょっとしたTipsやアプリ紹介で凌いでしまった日があった。例えばこんな記事だ。

これらを書いてみた上で、内容・クオリティうんぬんではなく、そもそもこういった「Tips紹介」自体、あまりnoteでやりたいと思わないな、と感じた。これをやるなら、自分で専用にブログ作った方がいいかな、と。

逆にこれからもっと書いていきたいと思ったテーマもいくつかある。例えば、以下のような日本の歴史や文化に関する記事。書いたり調べたりが楽しかった。

あと、短編小説。これは正直、以前は全く考えてもいなかったので、毎日更新の中で(ネタが切れてきたのもあり)何か新しいことをやってみようと思ったおかげで生まれたものかな、と思う。書いてて楽しかった。

また、テーマだけじゃなく「どんな記事を書きたいか」もはっきりしてきた。この辺はまた機会があれば記事を書きたいなって思う。

さて、明日からは毎日更新はどうする?

せっかく続けた毎日更新ですが、今日で一旦終わりにすることにします。でも、作った習慣は途切らせず、「毎日note執筆」「毎週更新」は続けていこうと思います。1日1時間ほどはnoteに当てて、毎週連続更新の記録は伸ばしていこうと思います。

1記事に当てられる時間が増えるぶん、もう少し満足のいく記事が増えたらいいなって思っています。

と、いうことで.......
1ヶ月お疲れ、俺!!

画像4

くぅ〜!! うまい! 

― 2020.02.08.充紀

ということで、次回からは「毎週金曜 + 不定期」更新にしていこうと思います。いつもお読み頂いてくださっているみなさん、本当にありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?