見出し画像

今年やりたい10のこと~旅したりライブ行ったり哲学したり書いたり読んだり鑑賞したり

今年やりたい10のこと

 面白そうなお題なので、考えてみた☆


【1】北海道と東京の間の片道、ロードムービーのように車で旅をする

 ドラマ「雪女と蟹を食う」を観てから、ずっと、やってみたかったこと。片道でいいから、車で色々な場所に泊まりながら行ってみたい。往復だと大変そうなので、行きは一気にフェリーで行ってもいいかなぁ。のんびり旅行をしてみたい。

【2】LuckyKilimanjaro(ラッキリ)のライブに行く

 何年か前、テレビの音楽番組で「HOUSE」を聴いて、それから時々チェックしていたLuckyKilimanjaro(ラッキーキリマンジャロ)。去年、山中湖畔のフェス「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2023」で生で聴いて、ソフトな煽りも含めてすっかり好きになってしまった。1/8のライブに行く予定でチケットも取っているので、あとは体調管理に気をつけて当日を迎えることができれば、叶うこと~すごく楽しみ♪

【3】童話を一作は書きあげる

 いくつか構想はあるけれど、一作以上は仕上げたい。

【4】小説を一作は書く

 一昨年から思っているのに、なかなか時間がとれなかった。人生の時間は有限なのだから、重い石から袋に詰めないと、本当にしたいことをする前に袋がいっぱいになってしまう、という。優先して取り組んで、一作は仕上げたい。

【5】お遍路日記を推敲してまとめる

 そのうち書こう、と思っている間に、去年一年過ぎてしまい、もう一昨年の旅行になってしまった。今年こそ、まとめておきたい。

【6】松竹大谷図書館に行く

  映画や演劇の脚本がある図書館。本当は去年行ってみたいと思っていたけれど、なかなか行けないまま終わってしまった。今年こそ、行きたい。

【7】一作以上、脚本を読んで映画を観る

  脚本を読んだ上で、それと照らし合わせながら作品を観ると、演技の勉強になるという。去年、やってみようと思いつつ、結局やらずじまいだった。今年こそ、一作は挑戦してみたい。

【8】哲学カフェに1回以上参加する

  おととし初めて参加して面白かったオンライン「哲学カフェ」。すぐにでもまた参加したいと思っていたんだけれど、色々と予定が重なって、なかなか参加できなかった。久しぶりに参加できたのは、去年の年末になってから。今年も一回はぜひ参加したい。老若男女が自由に話す感じが、いい具合に頭を解きほぐすきっかけになる。

【9】高野山に結願報告に行く

 本当は、一昨年、お遍路を終えてすぐに行けばよかったのだけれど、その後に色々な展開もあって、なかなか行けないままになっている高野山への結願報告。今年こそは、行きたいなぁ。

【10】奥野ビルに行く

 これも、おととし見つけた場所。銀座にある違う画廊に行った時、好みのテイストをお話したところ、「好きそう」と紹介された。行ってみたら、大当たりだった。ビル全体がレトロ。手動式エレベーターもたまらなくステキ。中には色々なギャラリーや個性的なお店が入っていて、面白い。去年は行く時間が取れなかった。今年は、ぜひまた行ってみたい。

↑奥野ビル手動エレベーターの矢印式階数表示



この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと