見出し画像

私のトラベラーズノート③無罫リフィル

方眼罫か横罫か、それとも無罫か。

手帳やノートが好きな方にとっては、強くこだわりを持つところだと思います。
私は方眼罫だと目に入ってくる情報が多すぎて、学生の頃から慣れている横罫が好きでした。

でもトラベラーズノートのカバーを買うと、無罫リフィルがついてきました。
『旅するノートは無罫なんだな、自由なんだな』
私も自由になりたいな、とわくわくしたのを覚えています。

私は手帳の複数使いで、トラベラーズノートの無罫リフィルは同時に二冊使っています。
ひとつはnoteやstand.fmなどのSMS用メモ、もうひとつにはどの手帳にもはまらない内容で、例えば趣味に使ったお金や、生活で耳にして気になったワードを深堀りしてみたり、手帳やインクに関することを記しています。



今年の4月からトラベラーズノートを使い始めて、7月でリフィルが一冊終わったので見返してみました。

『空』についての表現を空色のインクでひたすら書いたり


万葉集(現代語訳)を見ていて、紙はいつからあるのか気になったり


ページごとに万年筆のインクの感じを楽しんでいます。
バランスよく書けなくても、曲がっても気にならなくなりました。



あとは手帳会議とブレインダンプが多いです。
心の中がもやもやしてきたら、手帳を開いてなんでもわあっと書き出し、思いつくままに拡げていきます。

見開き一面使うことも


トラベラーズノートでは無罫リフィルが私のデフォルトになりました。



トラベラーズノート無罫リフィルは『大人のじゆうちょう』といった立ち位置で、私を解放してくれる素敵なアイテムなのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?