見出し画像

【論理】受験前だから色々話すか

明日入試です。
はい。

論理主義

論理主義者です。
どうも。

論理的って人生においてかなり重要なんですよ。

論理的に思考できればミスは少なくなる。
論理的に思考できればより良い選択ができる。
論理的に思考できれば周りからよく見られる。

なぜ論理的であればミスが少なくなるか。

論理的に思考するには情報が必要。
情報があればあるほど、漏れは少ない。
論理に穴がなければ不測の事態はないからミスは論理的にはなくなる。

なぜ論理的であれば周りからよく見られるか。

論理的に思考しておけば感情的になることも少ない。知性のある人に見られる。
ミスも少ないから評価は当然上がりやすい。

何かやりたいことがあれば先に考えろ

何かやりたいことがあればまず考えろ。
それをするとどうなるか。

考えろ。
メリットとデメリットを。
その上でメリットが大きければ実行に移せ。

それができないと大損することだってある。
これは囲碁をやっていてよく感じることの一つ。
囲碁を通じて学んだことの一つでもある。

とりあえず

とりあえず、なんとなく言いたいことは終わったので終わりです。
またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?