見出し画像

音を楽しむ

少し前に、縁あって大阪倶楽部で行われたコンサートに招待してもらった。

正直、自分は音楽が好きと言えるかといえばそうでもない。
特定のアーティストやジャンルが好きというのもない。

ただ、体験以上に勝るものはない。
初めて音を楽しむという感覚を味わった気がする。
帰りに御堂筋を歩いていたのだが、車の音がものすごく粗い音に聞こえた。
音を意識すると、毎日様々な音に囲まれて生きていることを体感してとても面白かった。

コンサートでは、テレマンの曲を聴かせてもらった。
音が美しいのはもちろん、演奏者だけではなく、その会場、聴き手、その空間にある全てで音楽が作られていく。
この時間がとても贅沢だった。

ん?これって人間関係と一緒じゃないか?
仲良くなりたい人とは、何を、どこで、どんな体験を共有するかめちゃくちゃ考える。
相手と、その特別な時間を作っていくのがとても楽しいと感じたことは何度もある。

そうか、音楽って人と人を繋ぐものなんだ。
そう解釈すると、ものすごく腑に落ちた。

音楽って極めると面白いんだろうなあ。
やっぱり、体験するとイメージはどんどん広がっていく。
もっと音楽のことを知りたくなった時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?