見出し画像

数学ギョウザ

「ねえ、あなたの嫌いなものって何?」
 と京子は僕に尋ねる。
「数学ギョウザ」
「何それ?」
「高校の時の数学の教師がさ、大のギョウザ好きでさ、何かと数学にギョウザを絡めてくるんだよ。もう嫌っていうくらい数学、ギョウザ、数学、ギョウザ、の繰り返し。僕はそのせいで、数学とギョウザが大嫌いになったんだ。その授業が数学ギョウザ」
「へえ、おもしろ~い。ねえ、どんなエピソードがあったのか教えてよ」
「忘れたよ。だって嫌いなんだもの。思い出したくも無いし」
「ふうん」
 と言って彼女は、ちょっと何かを考えているようだった。

 しばらくして彼女が言った。
「じゃあ、私が「京子さんギョウザ」を作ってあげる。数学ギョウザのことは嫌いでも、私と餃子ギョウザのことは、好きでいてね」



もしも僕の小説が気に入ってくれたのなら、サポートをお願いします。 更なる創作へのエネルギーとさせていただきます。