見出し画像

蜘蛛女のキス

「私ね、自分から友達になって、って言えないタイプなのよ。だからいつも待っているの」
 と彼女は言った。
「わかるよ。僕もそうだから」
 と僕は答えた。

 彼女と僕は図書館で出合った。
 僕は以前から図書館でたびたび彼女をみかけていた。そしていつもの子だなあと気になっていて、僕はいつも彼女を見ていた。
 彼女はメガネをかけていて、とてもおとなしそうな文学少女に見えた。
 僕はたびたび彼女と目が合った。それは僕が彼女のことをいつも見ていたからだ。

 彼女の読む本が、僕は好きだった。
 川上弘美、三浦しおん、江國香織、角田光代、小川洋子、青山七恵、狗飼恭子、小川糸、金原ひとみ、川上未映子、村田沙耶香、山崎ナオコーラ、綿矢りさ、村上春樹、、。
 僕はいっぱい本を読んだ。
 いっぱい本を読むことで、僕は彼女との時間をいっぱい共有しているような気分になった。

 ある日、ふとしたきっかけで僕と彼女は会話をするようになった。
 僕と彼女は図書館の近くの公園のベンチに座り、他愛もない会話をした。僕はそんな時間が好きだった。

「「蜘蛛女のキス」っていう映画を知ってる?」
 彼女は僕にそう語りかけた。
「姉が映画好きで、薦められたの。一緒にDVDを観ない?」
「うん」
「うちで一緒に観ましょう」
「え、いいの?」
 僕は少しばかり驚いた。彼女が自分の家に僕を招いてくれるなんて。
「姉と一緒に住んでいるの。姉も連れていらっしゃいよって言っているから」
 そういうことか。それなら安全か。
 何が?
 
 僕は彼女の家に行った。
 彼女は一軒家を借りていて、姉と一緒に住んでいた。
 だけども僕は少しばかり緊張した。付き合ってもいないのに、いきなり姉妹に紹介されるなんて。

「こんにちは」
 と僕は彼女の姉に挨拶をした。
 彼女の姉は、きれいなお姉さんといった感じだった。彼女はどちらかといるとかわいい感じなので、ちょっとばかり印象が違っていて大人びて見えた。
「へえ」
 と言って彼女の姉は僕のことをしげしげと見た。
 そして「なるほどね」とつぶやいた。
 なにがどうなるほどなのかはわからない。

「それじゃあごゆっくり」
 と彼女の姉は言うと、席を立った。
「え?」
 僕は驚いて彼女の姉を見た。
「だっておじゃまでしょう?」
 彼女の姉はにっこりと笑って手を振って部屋を出て行った。

「あなたのことを話していたから、興味深々だったのよ。家に連れてこい、連れてこいってうるさいから、今日は来てもらったの」
「そうなんだ」
 え? でもじゃあ、二人っきり?
 大丈夫か?
 何が?

 僕と彼女は二人っきりで映画を観た。
 ともかく目的は映画なのだ。映画鑑賞だ。

 それは淡々とした芸術作品だった。
 映画通が好むタイプの映画だった。
 デートで観るような映画ではない。
 いや、デートじゃないし。

 映画を観終わると、僕らは緊張した。
 彼女の家にふたりっきりだ。
 ここは、彼女のテリトリーだ。

「蜘蛛の巣にかかった昆虫は、蜘蛛に食べられちゃうのよね」
 彼女が唐突にそうつぶやいた。
 蜘蛛の話だけれど、映画とは関係ない。
「そうだけど、そんなこと考えたことない」
 僕はそう答えた。
 考えてみると、何だか怖い。
 蜘蛛は昆虫を捕まえるために巣をはっているのだ。

「食べられちゃうより、キスの方がいいわよね?」
 と彼女は言った。
「え?」

 彼女は目をつぶって僕の眼の前に唇を差し出した。
 僕は吸い込まれるように自分の唇を彼女の唇に重ねた。

「蜘蛛女のキス」
 と彼女はつぶやいた。

 え、どういうこと?


おわり。


もしも僕の小説が気に入ってくれたのなら、サポートをお願いします。 更なる創作へのエネルギーとさせていただきます。