見出し画像

マネタイズ

「起業して1年になるけれど、どうしてもマネタイズができない。
 無料でサービスをやってきて、ある程度のユーザーは獲得できた。
 だけどもそこからのマネタイズがどうしてもできない」
 と僕はつぶやいた。
 心の中で思っていただけのつもりだったが、ついつい口に出していた。
 そんな僕を、秘書の晃子が見ていた。

 彼女は美しい。美しいから雇った。
 彼女がそばにいるだけで、僕は心が安らぐのだ。
 彼女がいることで、僕はなんとかやってこれた。

 ともかく会社の収益を上げて、社員をいっぱい増やすはずだった。
 だけどもぜんぜん利益が出せない。
 貯金を切り崩して会社の経費と秘書の給料をまかなっていた。だけどもそろそろ限界だ。
 ずっと二人きりだ。社長と秘書。

「社長、私に名案があります」
 晃子は目をキラキラさせて僕に言った。
「マネタイズすれば良いんでよね?」
「うん」
「明日、私、マネタイズします」
「え?」
 分かっているのか? マネタイズとは何かを分かっているのか?
 だけども彼女の自信に満ちた表情。
 そしてその天使のような笑顔。
 僕はそれにかけるしかないと悟った。

「わかった。もう僕にやれることは何もない。すべてをやり尽くした。君に託すよ。君の名案に、会社の明暗がかかっている」

 次の日、晃子が出社した。
 何だかコスプレをしている。
「社長、マネタイズしました」
 と晃子は目をキラキラさせて言った。
「え、何が?」
 僕は目を丸くして晃子を見ている。

「社長は仮面ライダー観ていないんですか? 仮面ライダーゼロワンに出ていた社長秘書のイズのコスプレですよ」
「え? だから何?」
「イズの真似。だから「真似たイズ」です」

仮面ライダーゼロワン 鶴嶋乃愛公認 イズフィギュア バンダイ

 まじかー。
 まさかのダジャレか。
 ダジャレに会社の明暗をかけてしまったのか僕は?
 僕は頭を抱えた。

「仮面ライダーゼロワンってさぁ、令和元年の仮面ライダーだよね。令和元年だからゼロワンなんだよね。今は令和3年。もう旬じゃないんだけど」
 と僕は言った。

「もう、シュンとしないでくださいよ」
 と言って晃子は口を尖らせた。
 またダジャレか?

 いいけど。
 かわいいからいいけど。

おわり。

もしも僕の小説が気に入ってくれたのなら、サポートをお願いします。 更なる創作へのエネルギーとさせていただきます。