見出し画像

出産体験記2-また破水-

翌朝、普通に起きた。
お腹も痛くない。やはり前駆陣痛だったようだ。

……と、ここからは当時私がリアルタイムで残していた日記を太字で記していきたい。

10時半、お昼ごはんにベーグル作ってたら、破水したかも…?なんかちょろちょろと出てる気がする。とりあえず病院に連絡。

弁解させてほしい。
なんで陣痛が来そうな時にパンなんか作ってるんだと。ベーグルはほとんど発酵させないパンなのだ。
なので1時間くらいで作ることができる。

いつ来るかわからない陣痛にビビってても仕方ないので、気晴らしにパンでも作るか…と生地を仕込み始め、一次発酵させているときにニョロっときた。

しかしこれもごくごく少量であった。
なので破水…かな?尿もれ??いや…でもすこーしだけチョロチョロ出てるし…やっぱり破水?という感じで自信が全くなかった。
二度目なのに。

とりあえず病院に電話したが
「たぶん破水した…?っぽい…?感じがするんですけど……??」みたいな感じだったので、助産師さんも「まぁ心配なら来たら?」みたいな対応であった。

11時15分、やっぱり破水してたー…というわけで入院。軽く陣痛は来てるけど、まだそんなには痛くない。

子どもを連れて夫の運転で病院に行った。(パン生地はとりあえず冷蔵庫に入れた)
やはり破水であった。
今回はLDRが空いているらしく、最初からLDRに通された。

11時半、あれ?陣痛の間隔5分くらいになってる…?早くない?でもまだそこまでは痛くない。痛いは痛いけど。母親に連絡したらめちゃくちゃテンション低い電話がかかってきた。夕方くらいにこっちに来るそう。それまでに生まれてるといいんだけどな。そして名前決まってない。

LDRのベッド(そのまま分娩台になるやつ)でゴロゴロしていると、早々に陣痛がきた。今回は最初からちゃんと特大の産褥パッドをつけた。アプリで間隔を計ると間隔は短いが、痛みは全然大したことがないのだ。機械をつけて陣痛をモニターするが、助産師さんも「あんまり痛くない?」と頭を傾げていた。

12時、お昼ごはんきた。モリモリ食べる。ちょっと足りないくらいだぜ…。食べてる時は陣痛もあんまり気にならない。おやつにチョコパイも摘む。前回の教訓を生かしておやつたくさん持ち込んでるからな!!わはは。しかし動くと羊水がドバドバ出るのは…やっぱり気持ち悪い…。

前回空腹に苦しんだので、予めおやつと飲み物をたくさん用意していた。
お昼時に入院したのでお昼ご飯は出るかなと心配していたがちゃんと出た。
夫と子どもは外に食べに行った。

13時40分、一度遠のきかけた陣痛がまた五分おきくらいに。痛みも少しだけ増した。内診したけど、子宮口は相変わらず4センチで進まず…。夫がまたあとどれくらい?って聞いてくるけど知るか!!娘ちゃんも飽きちゃうよな〜。お股に湯たんぽ当てられてて暑い

全然陣痛が強くならない。陣痛が来たらすぐに生まれると思い込んでいたのだが、全く生まれそうな気配が見られない。2回目だけあって焦りなどはなかった。
そして相変わらずの夫である。

娘はLDRで私の靴を履いたりして遊んでいた。

15時、おやつのくるみ餅を食べる。陣痛の間隔は3〜5分おきだけど、痛みは少し増した程度でそれほどでもないし、少し降りては来てるけど子宮口もまだ変わらず。思ったより時間かかりそう…かな〜〜。名前は〇〇でいいのかな?決まりかな?女の子みたいかなぁ…む〜

名前をまだ決めあぐねており、陣痛の最中も考えていた。
痛みはまだまだ余裕で、集中すれば痛いが別に…というレベルである。

15時45分、赤ちゃんの泣き声が聞こえる…生まれたのかな?機械を外したけど、また陣痛が遠のいている……気がする……。娘ちゃんも夫も寝ちゃった。私も少し眠い。3分間隔くらいでくることは来るけど弱い。微弱陣痛ってやつ…?

LDRはナースステーションの隣なので、ナースステーションに預けられている赤ちゃんの泣き声が聞こえてきた。
娘と夫はLDRのソファで寝てしまった。娘はともかく、夫…。

17時10分、お母さんがきた。助産師さんが交代してまた見てもらったけど、子宮口は5センチくらい。少し進んだ程度。進めるためにグリグリされて痛かった…。卵膜がまだあるから、上の方で破水したのでは?とのこと。今日中に産まれるかな?というところみたい。マジかよ…。進めるために動くように言われたからちょっとウロウロしてみることに…。

いわゆる内診グリグリというやつである。(たぶん)
子宮口のチェックかと思ったらグリグリやられるのでビックリしたし痛かった。やる前に一言言ってくれよ…。

ここまでLDRのベッドの上で寝転がるかトイレに行くかおやつを食べるかでほとんど動かなかったので、ここからは陣痛を促すためにウロウロすることにした。

つづく

#出産レポ #出産 #陣痛 #微弱陣痛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?